創作小田原おでん

こんにちは。花うた-23

しばらくずっと立ち寄り湯行けなくて、悶々としていました。

今度のOFF日来たら近郊の箱根または湯河原あたりへ再び出ようと準備してたのですが、なかなか踏ん切りつかず週末には台風が来るとわかって飛び出しました(笑)

 

気ままな湯巡り散策は

心と体を解放してくれる、素敵な娯楽。

でね、拾った温泉町風景やお店もいくつかあるのですが、後追い記事でまた。

 

花さんとこからは、掛け流し湯へ行くには小田原で登山鉄道で箱根湯本方面に行くか

熱海から伊東線に乗り換えて伊豆海岸方面半分くらいへ行くかが日帰りできるエリア。

小田原駅周辺はグルメも多く一度は食べてきたいお店も多いです。

 

ちょっとそれますが、

小田原おでんってご存知ですか?。小田原名産の一つはかまぼこです。

その新鮮な魚介の練り物をもっと広めようと町おこしで始まったご当地食。

 

飲食店で小田原おでんとしてメニューにするには

小田原の各蒲鉾店が作るものを使うことと

小田原の梅を使った味噌を付けて提供させることが基本でありますが

その他のアレンジメニューは、各お店で違いもありです。

前回、立ち寄り湯の帰り小田原駅(乗り換え駅なので)に来た時、

以前から行きたい本命の店があったのですが

週末はやはり並び人多くて時間的にも入れず、諦めて

小田原ラスカ2階のここで↓頂きました。おいしかったです。

小田原の鮮魚商「魚國」 店舗案内-海鮮茶屋魚國 | 海鮮茶屋魚國

関東の煮込んだおでんとは違うあっさりお出し系のおでんです。

 

で、今回もまた、本命店まで足を運ぶ時間も無く

駅前で小田原おでん食べれそうなところへ入って軽めに味わって見ました。

料理写真 : 小田原おでん 本陣 - 小田原/おでん [食べログ]

f:id:hana_b03A2019:20191016043721j:plain

f:id:hana_b03A2019:20191016043749j:plain

明るい和モダン的な店内で雰囲気はあるのですが駅前の小さな居酒屋的な感じ。

カウンター席の囲みとグループ席は2卓。奥にお客様いるので外してます。

f:id:hana_b03A2019:20191016043825j:plain

小田原おでんとしては想像していたのと違うかな。

お値段のわりにかなりかなり小ぶりなんです。

お出汁はとても美味しいですが、おでん上に鰹節が!

あ、途中までいつも車なので飲み物はノンアルです。喉だましドリンクです(笑)

f:id:hana_b03A2019:20191016043808j:plain

う〜〜ん(;_;)。たまたまなのか?評価とはギャップありです。

 

が、せっかく入ったのだし良いことも何か拾わないと旅の収集にはなりません。

ここの変わりおでんタネが面白かったので1品紹介しときます。

店の創作小田原おでんです。

f:id:hana_b03A2019:20191016043835j:plain

丸ごとトマト(切り込みいり)にチーズをかぶせ焼き+おでん汁(笑)

すごい発想だわ。もしかしたら焦がしはバーナー焼き付けかも。

f:id:hana_b03A2019:20191016043848j:plain

トマトがまだ固いのかちょー酸っぱいのですが、

工夫次第でお家でもアレンジ出来そうと思いました。

もう少し熟してマイルドな赤いトマトの方が合うと思うんだけどなぁ。

地酒はかなり多種類を店内に揃えてたので

日本酒お好きな方ならつまみおでんで許せるかな。駅前ですし。

 

2019.10月 久々にちょっと立ち寄り湯。続く。