湯河原温泉慕情-2(完結)早!

こんにちは。花うた-35

🌸湯河原温泉慕情-02 (完結編)

 えっとどこまでだったか。

そうそう、湯河原駅前で手湯に浸かってもらったとこまでですね。

 

では、いきましょ!🚶‍♀️えっほ、えっほ、ホイサッサ。お花の籠屋だホイサッサ。

 

が、籠屋はいきなり、お!って、立ち止まって地面を撮ります。

f:id:hana_b03A2019:20191107025041j:plain

いつも奇怪な単独行動が頻繁で、

分刻みのク◯ブ〇〇リ◯ム旅プランなどは今後も参加できない理由です(-。-;

 

 

お湯場の写真もなし、グルメネタは先に放出しちゃったし、

(-。-;ハァ〜。つまんないけど読んで下さい!(笑)

( 行き)有名な万葉公園方面へ道なりに

f:id:hana_b03A2019:20191107025949j:plain

こういう道路看板を歩きながらつい撮り残すのは

今度は車で行く時のための記憶かなぁ。カーナビ地図画面が苦手です。

そういえば本年12月から運転中のスマホ閲覧で事故ると即免停に改正されるようです。

違反2点が反則金納付も無しで一気に6点で免停なりますよ〜〜道路迷った時、

ラインのやりとり、カーナビ操作、事故につながる動作は運転中、やめてね。

 

( 帰り)湯河原駅に向かって道なりに

f:id:hana_b03A2019:20191107025146j:plain

 路線バスも便利ですが、普段歩くことが少ないので

行き帰りも歩きました。小田原に寄り道したせいか、

この日の万歩計は久々に万歳マーク(頑張ったでしょう)が出てました。^_^

前回はもっと上の不動滝まで歩いたのですけど

歩道があまり随所ちゃんと取られてなく車との兼ね合いで歩きにくかったです。 

 

温泉街は湯河原駅から千歳川に沿って続いてます。

万葉集にも数多く歌われ、歌人や文豪達も執筆場所にしていた静かな温泉地です。

東京の奥座敷湯の一つとも言われ、高級宿も点在します。

f:id:hana_b03A2019:20191107025057j:plain

史跡も。

f:id:hana_b03A2019:20191107025112j:plain

古樹を見上げパワーを頂いてきました。

f:id:hana_b03A2019:20191107025156j:plain

歩道側に源泉が湧き出てる所。灯りで演出されてました。

 

なんやかんやで籠屋は無事、到着しました(笑)

旅番組でも最近レポ放映してましたよ。

🌸2019年1月オープンの立ち寄り湯専門の湯処「みやかみの湯」

隣に西村京太郎記念館があります。

f:id:hana_b03A2019:20191107025125j:plain

  • おしゃれなスパ的な要素もある館内。スパメニューも別料金であり。
  • ふらり湯にはおすすめです。時間帯がよかったので独り湯&長湯出来ました。
  • ラムネ湯(炭酸)もあり。水風呂あり。交互に入り締めは水風呂(笑)
  • 今月から入浴料金ダウンになってるようです。
  • ロッカーはリュックや手荷物あっても3サイズありのBOXで入れやすい。
  • 小さいながら源泉掛け流しがある湯です。(湯量は伊東温泉より控えめ)

湯河原温泉では過去に

町営の湯やホテルの団体さんも多し立ち寄り湯へも入ってきてますが、

こちらは静かでこじんまりとくつろげるお湯処でした。

運悪く、大人数様と同湯だった方はお気の毒です。

またあらためてご訪湯を。(笑)

 

湯上り処。(2階)横になれるスペースも少々あり。

         f:id:hana_b03A2019:20191107025136j:plain

以上!