味玉がある生活

こんにちは。花うた-05

最近、ベランダに、いい声の鳥が羽休めに来ます。

PCに向かってると「♪♫〜」

あ!キタキタ。なんだか嬉しくなって

そ〜っと。密かに撮りためてます。

冷凍出来る常備品のきんぴら、ひじきとか、がが〜って多めに作るんですが

きんぴらに関してはとっても外せないのがレンコン。

レンコンはいつだって高め。だから買うのも迷う。

 

レンコン入りきんぴらごぼう、とても美味しいです。

シャキシャキシする歯ごたえが好き。

あ〜キンピラしたいなぁと思いつつも

やっぱり切り方雑でも、切って、さらして、炒めて自分味付けが好きで。

ようやく先日。切り方不揃い?ヤァねぇ、そこがいいんジャン(笑)

f:id:hana_b03A2019:20190830062720j:plain

もう一つ、

ここ数ヶ月ハマってるMY味玉。

タレは市販めんつゆベース+日高乾燥昆布、生姜、みりん、酒なんですが

茹で時間で本当に微妙な黄身の硬さになるんですよねぇ。

f:id:hana_b03A2019:20190830062710j:plain

 

 

今回は慌てて殻の剥き方の見栄え悪いですが

中身はね、こんな感じ↓

f:id:hana_b03A2019:20190830062652j:plain

トロトロは苦手なのでこの感じが好み。

1パック分作って冷蔵庫でもっと染み込ませながら保存。

冷たいのがまた旨い。

 

⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ 

8月の麺-ネギラーメン(ピリ辛)頂いて来ました。

f:id:hana_b03A2019:20190830062510j:plain

大船麺屋502