自然のミストを浴びて吹割の滝

こんにちは~。

尾瀬の前は吹割の滝も半日散策してきました。
24号台風の影響で規制箇所もありました。
水量は今年はかなり多いです。

イメージ 1
吹割の滝(ふきわれのたき)
障子岩がそそり立つ吹割渓谷は東洋のナイアガラとも呼ばれ、飛散する瀑布は天然ミストを浴びた感じです。水量が多いベストな時期だったと思います。

イメージ 2

左側は遊歩道です。要所要所に警備の方が監視しています。
水際ギリギリに降り立って写真を撮ろうとするマナーの悪い観光客を見つけるやいなやピピピ~~っと激しく笛を吹き鳴らし注意を促します。この日も観光客が多く何度も笛がなりました。

イメージ 3
天然ミスト。瀑布は高く立ち上ります。
滝の高さは低いんですが流れの強さがあるのでこのような瀑布が立ち上ってます。
 
水の色はエメラルド。渓谷の美しさのポイントの一つですね。
イメージ 4
ここは紅葉はまだ進んでませんでした。
紅葉に染まった頃の渓谷もまた美しいですよ。
イメージ 5
イメージ 6

温泉みたいです(笑)が、ミストです。
イメージ 7
読んで見たい方はクリック大にしてお勉強して見てください。

★おまけ-
イメージ 8
 
土産&休憩食事店でお昼。
ちょっと初めてだった仕立てのメニュー 私は舞茸うどん(温)
イメージ 9
↑定番の舞茸うどんですが、天ぷらでは無い! なぜかツマが乗ってた。へっほう~

さらに、もっとびっくり。お初にお目にかかったこのお蕎麦スタイル。
 
キタキタ!
イメージ 10

すんごいの。トマト、きゅうり、トウモロコシ、舞茸、ネギ、人参、レタス、りんご
これでもかって乗っかってました。お蕎麦は手打ち切りみたいでした。
皆さんびっくりでしたが美味しかったそうです。

締めはぐんまちゃんワンカップで一杯。うっい~~
イメージ 11
いや、水が全員これに注がれてきました。(笑)
あの席の客、この席の客、み~んなぐんまちゃんワンカップグラスで。お み ず。

イメージ 12

囲炉裏焼きのいい匂いにそそられますよ~。
片品川上流へ行かれたら是非、どこかで1串食べて来て欲しい、岩魚の塩焼き。
 
イメージ 13
尾瀬の前日、お宿の近くで にじ
2018.10月のちょっとハイクの続きでした。おしまい。