蒸し鶏とねぎの担々麺

2017.中華街食べ歩き隊

徳記(トッキ)純広東料理           
神奈川県横浜市中区山下町166

先日、関内に出たついでに、中華街へ。

中華街のお店、昼の観光客が去った頃が気楽。人ごみ嫌い。
イメージ 1
暗闇にくっきり浮かぶ  広東料理--徳記の文字。
 
違います。私が気になったのはその下の
手打ちそばの文字です。
関帝廟(かんていびょう)や横浜中華学院に周辺に焦点をあて地図みてね。
ちょっと路地奥です。
イメージ 2
ちょっと一歩引っ込んだ所に昔からのお店が結構あるのよ。
豚足そば、豚バラそばが人気らしいですが、豚足はねぇ。。
昔は製麺所だったお店、
蒸し鶏とねぎの細切り担々麺

イメージ 3
サイン色紙もたくさん貼られてます。
メニューは多く、お値段は並。まぁ一安心。
食堂のようなテーブルとイス。卓上の調味料も少し、この素っ気なさも良いのよ。
ホール担当の女将さんは皆さんがおっしゃる通り()悪気の無い性分なんですね。
中華街での応対に慣れて無い方は口コミでインプットして行った方がいいかも(笑)
イメージ 4
ものすご~くシンプルでしょ。鶏とネギも少なめ。
多すぎると麺の良さが味わえないと思う。
丼が着いた途端、摺り合わせたゴマの香りがふゎ~~んと漂いました。
食欲をそそる美味しい匂いです。
鶏のささ身すごく美味しい。丁寧な下ごしらえなんだろうなぁ。
スープのまろやかな事!
すこし酸味が加わり、さっぱりしてます。丼、空にしちゃた。
 
気になっていた手打ち麺
具の下にちらりと麺が見えた途端
わぉ!やった!~って思ったわ。好きなタイプの麺なのよ~!
 
手打ちの平たいストレートのちょっと薄黄色の長い麺です。
もちもちした麺にゴマスープがかる~くまといつつ。しゅるしゅるお箸が進みます。
熟練した方の手打ち切り麺はやはり旨い。
すぐ後に来た初めてらしい男性は、本日のお薦め麺を頂いてました。
また違うメニューで食べてみたい!
 
イカの湯通し特製ソース掛け、五目入り春巻も評判いいらしいので狙いたかったなぁ。
2人以上だったら確実にイカちゃん頼んでると思う(笑)うまそう~です
 
杏仁ハンターの活動。
イメージ 5
色白のつるんとした固めの杏仁。甘さもさっぱりしてる。
気取らない美味しい杏仁さんです。
2017.4月の中華街で