2013.6月京都旅01

おこんにちは。

2013年6月。2泊の南紀巡りを終え、京都入りしました。
まずは義母の墓参りが目的。本当にいつも気にかけてくれ感謝で一杯。

で、無事お寺さんで墓参りを済ませ午後は6月の猛暑の中、
バスや地下鉄であちこち一人歩き。楽しいですね。
京都に縁がありながら一人でゆっくり散策したことが無かったのです。

1.天満宮へお参りし(京都花街)上七軒の通りを抜けます。
2.パテスリー北野/GRACE SAISON
クラシカルな店内のケーキ屋さん。和菓子の老舗老松店の洋菓子部門らしいです。
店内席で夏のケーキとお茶してきました。
後は歩きながらマップ見ながら気の向くままに。
3.石像寺(しゃくぞうじ)の釘抜き地蔵尊--京都上京区千本通・(西陣地区)

イメージ 4
この言葉になんだか惹かれてお参りしたくなりました。

イメージ 3
提灯がぎっしり。
さらにぎっしり。
イメージ 1
地元民の信仰が厚いお寺さんのようです。熱心に手を合わせお参りにきてました。
弘法大使、空海が創建したお寺。釘ぬき地蔵と呼ばれる諸説はいくつかありますが
現世で、過ちを犯すと後世にも影響があるのですね。真面目に生きなければ!(

イメージ 2

無料で冷たいお茶があり涼んでいると真向かいにいた地元の方が話しかけてくれちょっと会話。
そんな時間が好きですね。

2013.6月京都旅-再編集です。