2013.6月南紀旅05

こんにちは。

2013年6月の南紀/京都旅南紀の紹介最後です。
 
イメージ 1
山間をぐんぐん登って、龍神街道を走ります。
南龍公(徳川頼宣)から始まりその後の歴代藩主たちが
和歌山城から龍神温泉に通い湯で通った道だそうです。(観光情報より)
高野山まで80キロ。目的の秘湯までまだ31キロ。
龍が天に昇っていくようなカーブ連続の道でした。
途中、こんな景色が広がります。

イメージ 2
信号もほぼ無い、携帯の電波も立たず、暗くなったら絶対走れません(笑)

やっと!着きました!
が、
正面入り口、モニュメント写真が。。どこかに紛れたらしく見当たらないので飛ばします。
 
和歌山「龍神温泉元湯」
重曹泉 (ナトリウム炭酸水素塩泉)
日本三大美人の湯と言われています。日帰りで楽しむことができます。
 
関西方面からや世界遺産などの後に立ち寄る湯客も多いそうです。
脱衣場も広くて綺麗で快適でした。大浴場と露天風呂、岩風呂。
大浴場に流れ込む湯量と勢いがすごかった。
紀伊山地の山奥、大自然に囲まれながら浸かれます。
 
イメージ 4

この温泉から川を歩いて渡ると

龍神温泉元湯の別館があります。素泊まり専用の宿です。
元湯に時間内なら何度も入れます。♡車はこちらのPへ。


イメージ 3
1泊3000円だったかなぁ。宿泊代とってもお安いの。
名湯に何度も入れるし。
イメージ 5
自分の部屋以外は共同です。自炊、洗濯、乾燥機整ってます。広めの綺麗な和室でした。
マナーが悪いグループさんも泊まっていなかったので静かな夜でした。
 
イメージ 6
素泊まりですが宿の周りはコンビニ等一切ないので
とれとれ市場で買ったきていた

名物めはりずし
この日の晩御飯。昼にお寿司、午後ラーメン食べてるしね。
高菜漬物の菜っ葉で握ったおむすびみたいなもの。
中は刻んだ高菜漬ものや、ゴマ、ジャコ、かつお節とかです。
イメージ 7
朝風呂も入って名残惜しくも宿を立ち、車を返却に白浜に戻ります。
途中も道の駅「ふるさとセンター大塔」で今度はうどん!
イメージ 8

絶品、熊野あんかけうどん これも食べてきたかったメニュー。
イメージ 9
 
太いモチモチ麺
イメージ 10
具沢山と美味しい出汁。あったまります。川景色を眺めながら良かったです。

2013.6月の南紀/京都---次はお墓参りのため京都入りします。
相変わらず素朴な内容になります。