アミラーゼだぜぇ♫

おこんにちは~~。
予約投稿日時間かぶってしまってた。再度
ある日、無性に焼き芋が食べたくなりました。
昔、銭湯帰りに 焼き芋~~焼き芋~~焼きたてのほっかほかだよ~
そんな 軽トラの焼き芋屋さんでホクホクの買って食べた記憶が懐かしく思い出されます。
 
※さつまいもはアミラーゼという酵素をもっていて、
加熱されると、いもを甘くする力を発揮します。だってさ。へ~~。

で、お家電子レンジでやってみました。
洗って水気を取ったさつまいも、(太いのは半分に)。
竹串で数カ所ブスブス刺して。
イメージ 1
オーブンレンジの付属鉄板に並べて、
予熱無し。オーブン機能で200℃で40~45分ぐらい。
濡れ新聞やキッチンパーパー包みで加熱するのが
甘さがますようです。
 
キッチンにいい匂いが漂って~。。
出来ました。
 
焼きいも焼きいも焼きいも焼きいも~
 
なんだ、こんなに簡単に焼けるんだ(笑)初めて知ったわ。
(いかにレンジ活用してないかバレますね。
イメージ 2
2019.1.26---冷めても甘さが残る 腸内美化、おやつに最適です。ホクホクでした!