瀬戸神社で福を拾った日👹

おこんにちは。2月最初のお話。


2月3日。日曜日、節分の日。
 
横浜の沿線で豆まき行事している神社を検索で探してみました。
地域に根付いてるらしくて、歴史もあって、無料参加で、祈願出来る。。
瀬戸神社がいいかも~で、出かけてみました。市内で初めて参拝の神社です。
 
京急線金沢八景駅下車徒歩すぐです。
駅前開発が進み中。駅舎も綺麗になりました。
 

イメージ 1
構内は下の出口までエスカレータが設置され、明るく綺麗にモダンに。

イメージ 2
シーサイドライン金沢八景駅へ高架橋で直結。乗り換え便利になりました。

イメージ 6
国道16号線の八景駅周辺の風景。ビルの先にシーサイドライン八景駅。
 
節分行事は地元商店街が中心になって毎年行われてるそうです。

イメージ 3
豆まき開始まで大学生のサークルなどのけん玉や傘回し。
ほのぼのしたイベント風景でした。
 
15時。1回目の豆まき開始です。
 
いよいよ
代表の方の説明挨拶の後、宮司さんが5本の破魔矢破魔弓で放ちました
矢を放つ方角は2019年干支はなので
凶の方角の(南南東)に向けて放ってるのでしょうか。
(かじり知識ですみません)
 
イメージ 4
矢が放たれるつどおお~っと、どよめきが。
矢をつかめた人はさらに幸せな1年になるでしょうね。

イメージ 5
高く半円を描くようにピュ~んと飛ばします。
 
イメージ 7
まず、私は左後方で写真撮り、撮ったら福豆拾い合戦に参加。
は中央付近に紛れ込み手を伸ばし狙ってます(笑)
 
で、この瀬戸神社の掛け声は他とちょっと違います。
 
瀬戸神社の節分祭では、「神域に鬼はいない」ということから、
「福は内~!福は内~!のみの掛け声です。
 
イメージ 8
二人で3袋ゲット。ふくふくふく~
袋に印があると景品頂けるようですよ。豆まきは2回ありました。

イメージ 11
ミニサイズの恵方巻き2種類、買って帰りました。

イメージ 9
美味しいあっつ~いおしるこ振る舞い、ありがとうです。
 

------海と漁船とシーサイドライン-------
イメージ 10
のどかでしょ。
横浜の金沢八景周辺は、東京湾の内海で、穏やかな海風景が広がります。

イメージ 12
船溜まりの地。海運の集積場所としても栄えてきたそうです。

イメージ 13
2019.2月節分の日---健康を祈願してお参りしてきました。