びわゼリー

2017.季節フルーツでおやつ編~

 
先日、お仲間の記事訪問で「びわ」の話題が出たのですが、

私も大好きな果物の一つです。

房総を6月ドライブした時、びわ狩りした思い出があります。
美味しかったなぁ
 
びわの収穫期は、
ハウスびわが5月、露地びわが6月。
この時期だけの果物で貴重です。
ビタミンAが豊富なんですって!
ほらほら、気になったでしょ(笑
 
熟したびわを丸かじりが美味しいのですが、
ちょっとアレンジしてみました。
 
イメージ 1
小粒ながらしっかり熟してて
するりと皮が剥けます。
 
イメージ 2
1.2個丸かじりで楽しんだのですが、お手頃なびわなので、少し渋みが。
 
種を抜いて渋皮も取って
フルーツ缶詰めと一緒に。
煮詰めた甘いシロップを追加で足して、溶かしたゼラチンで固めます。
 
 
びわもも(缶詰め)のゼリー濃い緑茶
イメージ 3
素人っぽくて美味しいよ~。
ええやん。ええ感じやん。
ほんのちょっと食べきるんがええんよね。←誰?

溶きゼラチン分量さえまちがえなければ、放っておいても固まってる(笑)
 

あ、なんか足りない。。

これ↓追加で掛けてまた食べました(笑)
イメージ 4
ホイップクリームむにゅむにゅ~っと!!
ホイップ済みでチューブ入りのやつですが、便利で好きです。
スィーツパテシェでは無いのでホイップを練り上げる程の技量はありませんて!(笑)

2017.6月--おやつでした。