お家飯-2020年1月

こんにちは。花うた-63

普段の庶民のお家、花さんおかずなんぞを。

 🌸ほうれん草のおひたしが残ったので卵と。

f:id:hana_b03A2019:20200108032225j:plain

丁寧に巻き込まないで大きなフライパンにだ〜っと流し込んでオムライスみたいにして切ったもの。油でなくてバター。醤油ちょっとかけてウマカッタドゥ〜〜

 

🌸銀ダラ(冷凍品のお安い日に)煮付け。

お家の煮魚ではこれが一番好き。骨少ないし。

f:id:hana_b03A2019:20200108032835j:plain

赤いのなんだと思う?種を抜いた梅干し。

どこにもレシピでやってるのは見た事は無いが。煮詰める時入れてみた(笑)

緑のはシシトウ(少量の油でフライパンで軽く素揚げ風)

梅干しは一緒に入れてみたら、ことのほかさっぱりしてええじゃん♪

ウマカッタドゥ〜〜

銀ダラ(解凍)、生生姜薄切り、砂糖(三温糖)みりん、酒、醤油、梅干し1個、

飾り添えの生姜千切り、煮付け方の手順は人それぞれでだから書かないわん。

 

🌸果物大好き。#美味しいフルーツ書庫もある(笑)

で、この冬、気になってたので、初めて買ってみました。

f:id:hana_b03A2019:20200108022916j:plain

愛媛産紅まどんな1個が高め果物だけど、機会があったら食べてみて。

すっごく甘くて柔らかくて美味しい甘さ。口内炎できてても大丈夫(笑)

f:id:hana_b03A2019:20200108034107j:plain

まずは横半分にしてさらに動画のようにスマイルカットがオススメだそうです。

ウマカッタドゥ〜〜

ドゥ〜ドゥ〜

鼻息🐽!✋抑えて、抑えて。