ガリ

ある日の常備品2017vol.6月編 



梅を漬込む季節ですね。
梅干し自分で漬けた事無くて、いつかは~と思いつつ。
 
で、もっと手軽に季節の物を今年は試したいな。

6月に入ってからスーパーで「新しょうが」売ってて、買いました。
イメージ 1

2パック位購入。洗って薄く皮を向いてスライスして
アクを取りつつ、さっと茹で粗熱を取ります。

イメージ 2
漬込みの瓶は熱湯消毒して、甘酢を作り入れて、甘酢の配合はいろいろ参考にしました。
これはそれぞれのお好みがあるので、ご自分のガリの味にして下さいね~。

冷ました生姜を入れて~
 
イメージ 3
 
イメージ 4
お瓶様にいれて~(笑)、冷蔵庫で。まずは半日
 
味見~
いいよ~。お寿司屋さんのガリみたいになってます。なんだ、簡単じゃん♬
イメージ 5
ほんのりピンクにするには生姜の茎の赤い部分も入れておくと自然と染まります。
 
摺りおろす生姜も大好きですが、いわゆる「ガリ」で食べる生姜も好きです。
 
 
あじさいバス停前に咲いてたの。ちょっとバス待つ間も癒されます~
イメージ 6
 
2017.6月---どっか行きたいな~