2016.9月東北湯巡り★06

秋田3湯めご紹介いたします。


男鹿温泉郷入口です。なまはげ立像スポット。

今週記事はたぶん。。目一杯ナマ!目白押し!(笑)

イメージ 1

男鹿温泉郷(おがおんせんきょう)に泊まりました。
藩政時代は湯治場として栄えた温泉郷です。

今回比較的直前でもお一人様OKで泊まれたのが
こちらでした。般的な団体向けホテルです(控えめに紹介)
一人旅の方に参考になればいいな。

部屋指定は出来ないので、見晴しはイマイチでしたが和室10程はあり、寝具も部屋もお掃除は行き届いていて不満はありません。朝食バイキング付き。

宿泊者向けに「魔除けのなまはげ包丁付きで3宿の湯巡って1000円
という企画もあるのですが、調べましたら

男鹿温泉郷/ナトリウム-塩化物泉
海側の温泉地によく湧き出る泉質ですが、どの宿もほぼ同じだったので
湯巡りはしませんでした。包丁は欲しかったな(笑)

イメージ 2
内湯はHPの通り、広々してます。
皆が食事時間帯(18~19)にひとふろ浴びるのが空いてますって(笑)
 
男鹿温泉のお湯の感想です。

食塩が温泉に含まれるので殺菌、保温効果が高い。
温まるので汗が出て新陳代謝が良くなる。
ちょっとしょっぱい。
一般は無色透明ですが
男鹿温泉郷の湯はさらに鉄分も含まれているようで
無色透明ではなく緑っぽい色湯触り感は柔らかく良いお湯でした。
いい湯です。
 
以上!掛け流しの湯入りはやはり、止められません。
 
 
 
2016.9月。東北湯巡り★06

秋田1.2湯め乳頭温泉郷田沢湖男鹿半島入道崎灯台の夕日▶秋田3湯め男鹿温泉泊
▶次なる目的地へいくざんす。忙しいざんす。