2016.9月東北湯巡り★05

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

東北、秋田男鹿半島ご紹介します

★日本の灯台50選-入道崎灯台男鹿国定公園
北緯40度にある白と黒のストライプの灯台に着きました。

イメージ 1
雪でもハッキリ分かるように黒白。他には赤白なんて灯台もありますね。
(参観灯台で展示室もあり。3-11月は灯台に上れません)

北緯40度モニュメント
イメージ 2

この40度線上には北京やマドリード、ニューヨークなどの世界の都市があります
イメージ 3

秋で一面の芝生も枯れ草色でしたが春夏は緑と海の青さがコントラストの美しい広場。
イメージ 5

生涯旅人、菅江真澄の標柱があります。
鹿(しし)落とし
覗き込むとちょっと足がすくみます。
イメージ 4
 
由来は昔、男鹿半島に増えた鹿を鹿狩りで追いつめ、
この崖から追い落として退治していただからそうです。
7000万年前に出来た溶結凝灰岩という岩石の断壁です。大きくしてあります↓
イメージ 7

この船は遊覧船海底透視船のようです。
イメージ 8

三浦三崎の虹色おさかな号みたいなものかな?
イメージ 9
 
咲いていたお花にも癒されました。
 
イメージ 10

見えているのは水島無人島)
照射灯が設置されています。
イメージ 11
この日、鹿落としにはたくさんの○○○○○が飛交ってました。
PCの方なら大きくして見てね。↑見えるかもよ(


大きく撮り込んでます、どうぞ。
イメージ 12
観光客の姿もシルエットになってイイ感じ。

イメージ 13
 
と、この辺まではちょっと期待

イメージ 14

イメージ 15

空は結構焼けてるんだけどな~。

イメージ 16

むむっ隠れちゃった。完全に雲が厚くなってる。
三脚使って写真撮っている方、何組かいて皆、粘ってましたが、

う~ん、上下うまく焼けずにに終わりそう。

諦めるか。。

振り返ると。。

あら、もうお次の方が。
イメージ 17

台風の影響で厚い雲が多い。
雨や嵐も無く見てこれたのでよし!です。満足です。
いいところでしたよ~。
なにも無いけど、なんだかたくさん何かをもらって来た気分。

おまけ。
イメージ 18

夕方は観光バスで来ていた団体さんお土産タイムで賑わっていた土産屋も
イメージ 19

18時前にはどこもお店はみんなシャッターおろしてました。
イメージ 20
なんだか、目的がひとつ終了したら急にお腹が空いて来ました。
ソフトいいのが無くパス。う!?もしかして宿朝食から何も食べた無かった気もする。
飼い猫のようです。最後のPのお客様のお見送りでしょうか。遠い。。目。

イメージ 21

冬の雪にも耐えてまた来年咲いてね~
 
2016.9月。東北湯巡り★05
乳頭温泉郷田沢湖男鹿半島入道崎灯台の夕日、次は▶秋田3湯め。
男鹿温泉郷の宿へ(灯台から6キロくらいだったかな。)