2016.9月東北湯巡り★09

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

旅3日目、午前中に回ったところ紹介してます

男鹿半島真山地区のなまはげ行事の再現、楽しく体感できましたか?

男鹿半島の夕景スポットはいくつかあるのですが
この寒風山からの夕日もまた格別の美しさだそうです。

こんなのも載せてみました。ちょい飛び出たとこって、気になりますよね(笑)

イメージ 12
寒風山の展望台の展示から

★寒風山から眺める360度の風景
※ところどころですがポチ拡大でご堪能下さい
イメージ 1

寒風山パノラマラインを走ります。

走りやすいです。低い山なのに、視界はすばらしい。
ゆっくりジェットコースターで頂上に登る時、見えて来るようなパノラマ感があります。
(写真は登って来た道を振り返って)

イメージ 2
展望台の下の最初のパーキングから回転展望台を見上げて。

イメージ 3
頂上から(バスが止まってる)2番目のPを眺めます。

イメージ 5
左方面

イメージ 11
中方面八郎潟開拓地あたりでしょうか。

イメージ 4
頂上から右方面

355mという低い山ですが、視界条件がいい日は、
白神山地鳥海山を遠望)山頂から大潟村のパノラマが眺められます。
とっても気持いい。はるばるきたぜぇ~っかんぷぅう~♬て感じ。


イメージ 6
あざみなんて、あざみなんてどこでも見かけるけど、
寒風山出身のあざみ(笑)秋田美人のあざみ♡


頂上にはこんな看板が。
イメージ 7

世界三景?えっ?なにやら凄いとこだったのね。
検索したら面白かったです。

この看板、2015年4月に観光協会主催で除幕式されたというケヤキ一枚板の看板だそうです。
男鹿市観光商工課公式ブログで判明しました。

志賀重昂は、「正しく名山なり世界三景に推せる」と称賛。菅江真澄は、「三千世界も一望に尽きるかと思われ素晴らしい眺望だ」と書き残し。。。(抜粋)
過去、この景色を絶賛する声に秋田県としては
ぜひとも世界に広めたい地元愛がつくった看板名のようです。


おまけ。
今日で男鹿を離れます。。なんだか。。寂しい。。
 
そうだ!

お別れに、最後に頂きましょう。

イメージ 8

なまはげを!
 
 
いや、違います。


ここの、(寒風山 回転展望台1階売店
イメージ 9

ご当地ソフトシリーズ
秋田男鹿半島「男鹿塩ソフト」(男鹿の藻塩使用)
コラボレーションのターゲットは、



見渡したところ、

いたいた!



やっぱりこの方と
イメージ 10
ナマハゲ君でした(笑)

このソフトしょっぱくはありません。
かなり美味しかったです。
 
このあと帰り道の、道の駅
秋田のババヘラアイスを狙ったのですが

2016.9月。東北湯巡り★09

乳頭温泉郷田沢湖入道崎灯台の夕日▶男鹿温泉郷なまはげ館/男鹿真山伝承館▶寒風山でパノラマ風景と男鹿塩ソフトを食らうぜよ次は道の駅いろいろ見ながら秋田駅へ戻ります。