2016.9月東北湯巡り★11

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

旅3日目、ラーメン食べたら秋田駅に戻ります。

お次はこれに乗りますよ~

世界遺産白神山地と風光明媚な風景を見ながら日本海側を走る
JRポスターを見る度。。いつか乗りた~い。って思ってて。
全部の駅に降りてみてみたいけど。。本数が少ないです。

プラン調整はかなり悩んだなぁ。
結局。。途中下車せず車窓を眺めつつ青森駅まで行きます。よろしくね。

      
あこがれの五能線です。

秋田-青森まで約5時間乗りっぱなしの電車移動の旅です。
(海外に行けちゃう?)(5時間?え~もっと短い時間だった気がする)

リゾート列車に乗ってる方はみな旅人。
先ほどおしゃべりした方が先に降りる時
「良い旅を~」と声かけしてくれました。なんだか嬉しいね。


   
全席指定です。地元のみどりの窓口で数日前に購入。
ローカル街でのみどり窓口に出向くと券売担当、結構通な方おります!(笑)
固い口調の業務的接客ですが、鉄好き職員さんですから。アドバイス頂きつつ確保です。


14時17分秋田駅発  19時14青森駅着
乗ったのはリゾートしらかみ5号くまげら編成。

イメージ 1
かわいいお顔でしょ。車体塗装でボカシ色が使われてほのぼのした印象です。
2006年デビュー。ちょっと年期が入った感も。(笑)

イメージ 2

イメージ 3
せっかくなんでもちょっと大きめのお顔を。ポチしてね。

イメージ 4
先頭展望席。発車前です。
運転手さんが途中の駅で女性の方と交代。
5時間も乗車なんでここにも座ってしばらく見学。うねうねとしたレールの先を眺めました。

イメージ 5
洗面所。ひゃ~派手な色よね。

イメージ 6

各指定席の他にこんな席もあるので車窓風景を撮る時利用してました。
足が伸ばせるって大事よね~
(BOX席車両はグループの方や小さな子供がいる家族が利用で賑やかでした。)

イメージ 7
うんじゃ一杯。くまげら5号の車内販売あまり充実してないのよ。(駅で買って来るんだった)

飲むだけじゃつまんないんですね。
イメージ 8
これツマミにどうぞ!
ぽりぽり。

2016.9月。東北湯巡り★11

横浜花のいなか▶東京駅-こまち秋田入り▶レンタ乳頭温泉郷田沢湖一周▶レンタ男鹿半島めぐり。入道崎灯台の夕日▶男鹿温泉郷秋田三味線を聴くなまはげ館/男鹿真山伝承館▶寒風山でパノラマ風景と男鹿塩ソフトを食らったぜよ秋田道の駅でばばがばばを逃した日▶レンタ車を返却。秋田駅でラーメン五能線リゾートしらかみに乗車 リゾートしらかみ車窓見つつ青森へ

のんびりいきまっしょい。