2016.9月東北湯巡り★12

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

みんな、くまげら乗車したかなぁ?

延々、ただただ、淡々とした景色見つつ5時間ご乗車ご了承下さい(笑)

今回は、五能線秋田14:17発-青森19:14着(下り)沿線風景です。

八郎潟駅14.42発  ここは奥羽線エリア。黄金色の平野を走り抜けます。
イメージ 1

東能代駅15.12発

ここからが五能線--特別な駅に立つと感慨深いです。

イメージ 2

で、ここで約7分程、停車時間がちょっと長くあり、リゾート電車ならではのアナウンスが。一服休憩のコーナー場所案内と待ち合室のご紹介。みんな、ホームに出てしてましたよ。

この駅のホームの見所はこれ。

イメージ 3

くまげら編成仕立て待合室。

室内は~

イメージ 4

こんなです。工夫してますね。

イメージ 5

敷かれたレールの数の多さで、能代駅は東北の物流拠点でもあるんだなぁとしみじみ。

あきた白神15.41発
イメージ 6

世界遺産しらかみ山地散策の拠点駅です。見所を絞らないと回りきれませんね。

岩館駅15.49発

イメージ 7

イメージ 8

ホーム風景はいたってのどか。

イメージ 9

岩場の多い海岸線ルート(国道101号線)と並ぶように五能線が走ります。

イメージ 10
岩館通過あたりから夕景色になります。
私の秋田思い出は------優しい夕景色ばかりでした。

イメージ 11
この駅でたくさん下車してました。リゾート的なエリアです。

深浦駅16.38発
イメージ 12

深浦あたりでくまげらは車窓をゆっくり眺められるよう減速します。
いくつかのビユーポイントでは景観を楽しむ事が出来ます。
皆さんの撮影タイム。

イメージ 13
深浦16.37分着
最新のリゾートしらかみ4号(青森-秋田上り)?編成と顔合わせです。ラッキー♬
これもくまげら5号を選んだからこそ見れたご縁です。いい接点時間です。おしゃれね~。
いっぱい旅人が乗ってました。
イメージ 14

イメージ 15

先に行っちゃいます。さようなら~~。乗りたかったな(笑)

千畳敷通過(止まる電車もあります)
イメージ 16
千畳敷風景-2
イメージ 17

鯵ヶ沢17.25発
イメージ 18

ここ降りたかったなぁ。
イメージ 19

日本海側、海岸での夕日鑑賞は鯵ヶ沢でほぼ終了。
五能線は内陸町中を走り青森へ。

5時間乗車でも海側景色を眺められる時間も限られます。
ビール一杯飲んでも居眠りする事無く貴重な景色を堪能してくださいね~。

木造駅17.43発
イメージ 20

イメージ 21

いよいよ青森県。ねぶたの看板が青森だぜぃ~~って感じ。

イメージ 22
花さんが乗って来た熊さん。おつかれさまでした。

でね。このホームの赤いりんご見てやっぱ~青森だわ~
(このりんごの中身は業務用の緊急電話がはいってるんだって)(へ~

ついに来た~青森~~~!!!!って。思ったわ。

イメージ 23

2016.9月。東北湯巡り★12

横浜花のいなか▶東京駅-こまち秋田入り▶レンタ乳頭温泉郷田沢湖一周▶レンタ男鹿半島めぐり。入道崎灯台の夕日▶男鹿温泉郷秋田三味線を聴くなまはげ館/男鹿真山伝承館▶寒風山でパノラマ風景と男鹿塩ソフトを食らったぜよ秋田道の駅でばばがばばを逃した日▶レンタ車を返却。秋田駅でラーメン
五能線リゾートしらかみで車窓見つつ青森へ青森到着♬