2016.9月東北湯巡り★10

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り

旅3日目、秋田駅へ戻る途中で立ち寄った所を紹介してます

男鹿半島寒風山パノラマラインは気持いい景色でしたね。

車で移動の場合、道の駅も必ず寄ります。

地方を知ることの出来る一番のミュージアムだと思ってます。

と、言いつつ、午後の手配済みの時間に合わせるため


ひとめぐりしただけでした。

★道の駅てんのう

まずひとつ男鹿市内から101号線(船川街道)にあります。
 

イメージ 1

 
Pも広いです。
イメージ 2

イメージ 3

 
道の駅の裏手には広々とした公園。

イメージ 4

 
遊びの広場/ドライブでぐずついた小さな子供を思い切り放牧出来ます。

 
イメージ 5

国指定重要無形文化財「東湖八坂神社祭」の歴史、
古代集落を復元などを見たり、知る事が出来るそうです(無料)
道の駅ですが、温泉、歴史、遊び、食とかなり充実した施設でした。

イメージ 6

 
道の駅てんのうスカイタワー
 
 
敷地全体はのびのびしてて一休みには良いですよ~。

イメージ 7

「食彩館くらら」は地場の野菜やご当地食材などたくさん並んでました。
ここも、よさげです。


お次は101号線から7号線へ入り(羽洲街道)海岸沿いを秋田駅方面に向かいます。
街道は整備され走りやすい。国道沿いには飲食店も関東で見かける店も多かった。
2つの道の駅がこんなに近い場所にあるのもめずらしいかなとも思います。

★道の駅あきた港

イメージ 8
2015年にリューアルオープン。
お店が総入れ替えで地元の方もまだまだ目新しいスポットのようでした。
秋田の道の駅は、2施設ともほっそりタワーです。
イメージ 9

地上100m、展望台入場無料ですって。
イメージ 10

 
ここも夕日が見れるいい場所のようでした。

イメージ 11

 
温室みたいにあったかな空間。

イメージ 12

 
めかぶのお茶ですたい。
無料ですから!

めちゃくちゃおいしい~~~、内緒です。3杯飲みました(笑)

イメージ 13

 
結構、高め値段でちょっとびっくり。


さて、なぜこの「道の駅あきた港に寄ったかといいますと、
(男鹿塩ソフトはGET)

秋田と言えば!
ババヘラアイス。

たしかこのセリオンでも買える!と思ったら、確かにソフトはありましたが、
バラの花びらの形では無かった。

お店のオネエサンが、あれは週末限定で業者のイベント出店なんです。って。
が~~ん。
ババヘラアイスとして路上販売は数社あり、
それぞれ呼び方も盛り方も若干違うようです。

私が食べたかった盛り付けのババヘラアイスは
こんな感じのだったの。↓



どの業者でも街道沿いのばば(笑)のいるパラソル下で買うのが
一番ご当地ソフトっぽいようです。
なんでも現地で食べるって事に意義があるのよ~。

しょうがない、少し散策。
イメージ 14

 
静かな秋田港風景

どんなに眺めたって、眺めたって。。

ばばは。。。今日は居無い。。

釣り人はマイチェアーに座り釣りを楽しんでる。それなりの魚を得るはずだ。


だが、ばばは今日は居無い。。



あ~~~~ゔ。ばば。。ババ。ばばぁのへらへらアイス。。。(いや、ババヘラアイスです)
食べたかった秋田スィーツ1番だったんだけどなぁ。。

2016.9月。東北湯巡り★10

乳頭温泉郷田沢湖入道崎灯台の夕日▶男鹿温泉郷なまはげ館/男鹿真山伝承館▶寒風山でパノラマ風景と男鹿塩ソフトを食らったぜよ
秋田道の駅でばばがばばを逃した日車を返却で秋田駅