蒸し暑いのにホイル蒸し

ある日のおかずvol.7月編-3 

ずぼらシリーズになりそう?
フライパンひとつで蒸物。ホイル包み蒸し久々にしました。

生タラ切り身、シイタケなどのきのこ類、
エビ、ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモなど。

イメージ 1
沸騰した水が入り込まぬよう、平でなく、盛り上げる感じでホイルで包み込む。
端はきっちりねじねじして閉じる。
上部は蒸し加減を見るためと蒸気が入りやすいよう少し開けておく。
味付けは基本塩コショウ少々。
旨味が充分出て来ます。食べる時お好みで味を足してます。

イメージ 2
包んだホイルの半分くらいの高さに水を入れフタをして蒸し焼き。
2~3回程水を足しつつ。(すぐ水がなくなるので空焚きに注意!)
※隣はポテトサラダ用にゆで卵です。同時茹でというズボラ花です。

イメージ 3
出来やした。
やっぱ、生タラ切り身にしといて良かった。ほくほく♬

イメージ 4
市販のお家料理用の冷凍ムキエビのパック。あれは見えっぱりね。
蒸すとほら!小さくなるわ。(笑)

なにもエビまで入れなくてもいいのですけど、

最近、どこかでぷりぷりなエビの画像見たような記憶が。。
あと。。今月は殻付ウニもあちこちで見た気がする。

きっとあれは幻。。。
目の前のエビが日常の現実。(

でね。このホイル蒸しは簡単だし、
とっても身体にはいい栄養残してくれる調理方法よ。

その他/記憶の中の夏によく登場した「アブラ茄子」すっかり私の定番ともなりました。いわゆる一般に呼ばれる「みそ茄子」の事でしょうね。

アブラ茄子と言われる由縁は、たぶんかなり多めの油を入れて炒めていたからのようです。
農の繁忙期の一品。味の素と味噌とサラダ油で炒めただけです。
味噌は何度か試して、赤出し味噌1と普通の味噌2のブレンドが一番美味しいようです。
ピーマンの代わりにロッコインゲンもおいしいです。
タマネギもスライスでよく入ってました。
イメージ 5
味が染みて2日目のが好き。

イメージ 6
牛肉と焼き豆腐とシラタキ。ネギ無し。実に普通で目新しさはありませんってば!(笑)

イメージ 7
イメージ 8











三崎で購入した釜揚げしらす。うん美味い。

2016.7月のおかずでした。