独活

こんにちは。-234

♬そうよ あたしは 小鉢の女〜

お気のすむまで、コバチルがいいわ〜🎤♬

 

👀あら?やだ歌えないの?あなた昭和じゃない人かしら?

 

🌸前回の新玉ねぎもそうなんですが

旬の野菜を美味しく食べよう月間です。(勝手に)

小鉢1品作りました。

f:id:hana_b03A2019:20210520001300j:plain

山独活(山ウド)(ウコギ科タラの木属) 

美味しい季節も終わりそうです。出回りは1月〜5月です。

🌸幼少時、祖父は山菜採りが上手でした。

春、秋、竹のかごいっぱいに摘んで山から戻りました。

山菜類を店で買ったという記憶はない山育ち花なんです。

旬の季節になると店先でみると懐かしくて1度は買ってしまいます。

うどは香りと苦味、シャキッシャキッの歯触りが好きなのです。

 

☝️ちなみに出回っているうどには2種類がありますよ。

  • 「軟白うど」日光に当てず地下栽培された物で全体が白い物です。
  • お店の緑色の「山うど」「軟白うど」を日光に当て緑色にしたものです。

「山うど」本来は山に育つ天然物のことを言うのですが、
貴重な山菜で市場にほとんどで回りません。スーパーのは栽培物がほとんどです。

 

🌸アクが強い野菜なので洗ったら汚れ硬い根元などを切り落として、

茎の細い部分、太い部分、葉と切り分けて

水(酢少々)につけてアク抜きしてから使います。

キンピラでも美味しいのですが、今回は

酢味噌和え 葉先の残りは次の日、天ぷら(冷やしうどんに添えて)

f:id:hana_b03A2019:20210520010632j:plain

茗荷を加えました。酢味噌のタレをもう少し残して撮ればよかったね。

 

🌸その他

地方では油ナスと呼んでます。ご飯のおかず。冷やして味がしみるとまた美味しい。

f:id:hana_b03A2019:20210520011132j:plain

市販の赤カブの漬物の汁が残ったので生の山芋を漬けてます。

f:id:hana_b03A2019:20210520011231j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210520011203j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210520011221j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210520011213j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210520011149j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210520011141j:plain

たこキムチ/キンピラ/セロリときゅうり/ぬか漬けのミニ小袋を見つけたのでナス1本ぬか漬け

2021.5月 ごはんがススムくんです🍚🥢♬

遠い🐰に何も教えてあげられないままなので覚書で残しておきます。