花さんちのおかず2022年初夏編

こんにちは。-302

横浜風景まだ続きありますが

溜まっちゃってるのでちょっとお家おかずを。

 

🌸煮付け回数ランキング1位のギンダラ煮付け

前回は梅干し入りで載せてますが調味料はほぼ変わらず

今回も鍋ではなくフライパンのみ使用。

★銀ダラ(解凍)、生姜薄切り、三温糖 みりん、酒、醤油

飾り添えの生姜千切り、ししとう

hana-b03a2019.hatenablog.com

 

ほい!\(^ω^)/(今回はアッサリめ)

🌸ギンダラの煮付けはご飯がススム

🌸追記/ギンダラと鱈(タラ)は似ていますが別の魚で市販品をよく見ると違いがわかります。

A:甘煮付けにするとコクが出るギンダラは魚の脂が多いので、解凍したら静かに熱湯をかけ回します。★ヒント記事を参考にした箇所鱗の皮に🔪の背を軽く当てさっと削ぎ捨てる→冷水(水)で洗う→ペーパーで水分を拭き取る→調味料は一煮立ちしてから加える→ホイルで蓋→魚が煮たら一旦取り出し、煮汁を少々煮詰めて魚にかけます。

B:生鱈(たら)の場合はそのまま、ホイル焼きやムニエル・鍋物に入れることが多いです。

いいお出汁が出ますね。鍋物にはギンダラは使いません。手順も覚書のため写真撮ってたんですが省きました。

 

☝️お次は揚げ出し豆腐。居酒屋でもよく頼みますでしょ?

これは簡単なんだけどやっぱり久々で加減が思い出せなかった。無念である。

★絹どうふ 片くり粉 小麦粉 

調味料は市販のそばツユを加減して使用 大根おろし 彩野菜

👈豆腐をペーパーに包み耐熱皿に乗せ600W(2分くらい) ☝️👉両面焼き(餅みたいだ)

正 豆腐は等分に切り分けてからチンでした 

小麦粉+片栗粉を混ぜ合わせた粉に付けるでした

豆腐がかぶるくらいの油で揚げるでした(^_^;)

 

そんでもほら!ほい!\(^ω^)/

🌸揚げ出し豆腐風(リベンジ必須です。)

2022.5月気ままな食卓