トマト12個の行方

ある日のメニューvol.7月編 

トマトを食べたい!いや、食べなきゃ時々起きる、
リコピン不足だよ~~ん警報発令。
 
トマトって~皮付きのままで
 
丸ごとで最初は塩でがぶり
 
次はちょちょとマヨ付けながらがぶり。うっまぁ~~
 
そんな想像しながら、
買って帰った日のことです。。
 
例のごとく、W買い。買ったなら連絡くれ!(笑)
後から10個赤いのがやってきてかぶりました(笑)
 
考えました。どうやって処理すべきかと。
 
ひらめいた!
半分個数はスープにしちまいましょう。
 
イメージ 1
トマトは湯剥きしてから切ります。
タマネギ、小振りのジャガイモ、インゲンは食べやすい大きさで。
 
鶏肉モモを鍋でバターで焦がさないよう軽く炒めたあと各野菜をランダムに重ね
固形ブイヨン2個、塩、胡椒少々。蓋をして煮込みます
 
水は一切入れません。
トマトとタマネギで自然とスープが出来て来ます。
時々鍋を揺らしつつ上下を杓子で軽く混ぜながら煮込みます。
15分くらいで加減をみて。ジャガイモが煮くずれない程度がいいですね。
ガスで強火⇆中火と自分で加減をしながらが、やはり美味しい。
 
イメージ 2
 
はい!出来上がり。
鶏肉、野菜、トマトだけのスープ。
カレーの材料みたいですがスープとして食べてみてね。かなりうまうまです。
 
塩分控えめでも旨味を味わえる水無しスープで夏を乗り切ろう!
 
2015.7月 簡単スープでした。