いちご大福ふたたび~

2015.苺大福-お持帰り編~
福助                     
 
神奈川県横須賀市長井1-16-12
(134号線沿い林交差点~すかなごっその間)

今年もまたまた買ってしまいました!
三浦半島はいちご狩りの季節になりました。
いえ、今回はまだいちご狩りには行ってませんよ~
 
買い出しに野菜直売所へ行く途中、
いちご大福の旗に今年も誘われ福助さんに寄りました。
地元民がよく立ち寄っている、町の小さな和菓子屋さんです。
 
いちご大福と店主さんおすすめの草餅

同行者が草餅も食べたいと(笑
 
イメージ 1

いちご大福作り始めたのは近年らしく、老舗店としておすすめは、豆大福とか柏餅のようです。今度違うのも食べてみたいな。
 
イメージ 2

 

では、今回は甘い和菓子ですので~「桜茶」で頂きますよ。
イメージ 3
 
桜茶は桜の花びらが塩漬けになっていて、いつも買う近所のお茶屋の女将さんが進めてくれたものです。お正月に、桜ご飯でちょっと炊いてみました。
 

苺大福

小ぶりな大福ですが白あんに包まれてもちもち。
苺はちょっと甘酸っぱくしっかりとした粒です。
 
草餅
これもあんこと皮のバランスが良く、好きになりました。
あんこは甘すぎず、ちょうどいいお茶請けです。
 
2015.2月-横須賀市長井「福助」の苺大福