どら様とだいふく様

ぶひ。おこんにちは。

 
節分祭の後、健脚のため次の駅までゆるゆるトロトロと歩きながら、見つけたお店で。
お試し買い。ちょっとだけ買いました。
歩いてると実にこの町はお寺が多いことに気づきます。
そんな下町の小さな老舗和菓子屋さんです。
 
潮干狩りシーズンやシーパラの帰りとか、土産物売り場のありふれたお菓子より
ちょこっと横浜の地元菓子のおみやげとしても喜ばれると思います。
 
イメージ 1
左/金沢文庫の生どら焼き(木いちごクリーム)
私はどら焼きならどちらかといえばこのような洋風の方が好きかな。
右/ふみくらどら焼き用。普通のがいいというので)
中/いちご大福
 
イメージ 2
写真は冷蔵品、生どらの方です。ふみくらは写真撮る前にのお腹へ消えました

つぶあんとクリームのは~もにぃ~。いいあんばいです。あ、違うこしあんだわ。
 
季節限定イチゴ大福
イメージ 3
イチゴは飾り物的に外乗せバージョン。こしあんです。
あんこ美味し~。ちょっと小さいな~~。が、美味し~。
 
いちご大福好きにはたまらないハンターの季節到来。
またどこかで違うの買おうっと。

2019.2月----下町の老舗「菊月(御菓子処)」の和菓子