柏餅

2017.美味しかった-お茶菓子和菓子編~ 

菓匠 しげた             
神奈川県横浜市中区長者町9-166

神奈川県指定銘菓も扱うお店。のれん会のお店で、

文明開化の明治5年横浜長者町に「飴屋」として創業した和菓子屋さんです。

5月5日なんでもう一記事、柏餅なんぞを

季節の和菓子ですから全国各地、この時期お店で見かけない事は無いくらい定番です。

柏餅、実は、私は苺大福の次にすごく好きです。(笑)



柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるそうです。

家系が途絶えないという縁起に結びつけ、庭木として人気もあるようです。

私の生家の裏に大きな柏の木が1本ありました。
毎年、母の手作りの柏餅を食べていました。
当然、市販の柏餅のような滑らかさはありませんが、
鯉のぼりが泳ぐ庭先で柏餅を食べた記憶が懐かしく、

この時期になるとついつい買ってしまうのかもしれません。

イメージ 1
 
餡子は3種。
いいね。柏の葉の香りって。

こちらのお店のもまた美味しい~。
イメージ 2

いいですね、日本の季節の物って。

菖蒲の葉を浮かべてくれる銭湯で温まってこようかな。

2017.5.5