甘いもの、ついつい

伊東の散策を 振りカエル。


必ず、地元のお菓子屋さん探して入ります。
今回は伊東温泉町のお菓子屋さん。
 
イメージ 1
お!ここ良さげです。

イメージ 2
こちらは湯の花店。裏入り口。表入り口は商店街側から(湯川本店は135号沿いに。)
 
イメージ 3

明るくて広い店内。大きな額に伊豆石と石船庵(せきしゅうあん)の絵が
江戸城の石垣は伊豆の石で出来てるそうで。へ~~~とちょっと読みながら
 
イメージ 4
一枚板のテーブル席と丸卓テーブル席あります。
中で買った和菓子は無料のお茶といただけます。

イメージ 5
 
買った品のひとつ富士の大地をお味見してみました。 

イメージ 6

石臼で挽いた抹茶を練り込み、ふんわり蒸しあげたカステラ
抹茶の香りがしっかりしてます。あんこは粒あん。美味しかったです。
 
ポットに温かい「ぐり茶」のサービスありました。
ぐり茶とは伊豆地方の呼び名で玉緑茶のことだそうです。
静岡産の煎茶と同じ茶葉を使うのですが製造方法が違うのだとか。
とても美味しいですよ。濃いのですが、渋みがなくまろやかで飲みやすい。おすすめ茶。

お家用に数種。
次の日に早速、練乳 紅ほっぺ大福

イメージ 7
左上のお菓子です。
完熟紅ほっぺのイチゴが一粒。大福でまんまるで無いのもお初
練乳餡の大福もお初です。

イメージ 8
ちょっとしなっちゃってますが、
もっちりとした皮といちごの酸味と煉乳の甘さが混じり合って美味しかった
別店で栗蒸し羊羹も買いました。
 
2018.12.19--伊東で美味しい和菓子
 
★石船庵(せきしゅうあん)湯の花店
伊東市湯川1-14-15