街道で静かなメンと出会う。

鎌倉でメンを求めて-雨の鎌倉編~
茶織庵(さおりあん)             
神奈川県鎌倉市雪ノ下3-1-30

何年も、何度も通り過ぎていたお店ですが初訪問です。

鎌倉八幡様へお願いごとがあって鎌倉へちょっくら出没しましたよ。

イメージ 2

海外の方が平日は多いです。京都、鎌倉はやはり国内スポットなのでしょう。
イメージ 3

おみくじを。 凶まっ予想どおりなので(笑)しっかりと結んできました。
イメージ 4

雨なのに街道も境内も混んでます。観光バスも多いです。

ベストシーズンですものね。十二所あたりの山々もグンと深い秋色でした。

さて、団体、観光客向けではない静かな鎌倉のおそば屋さんの紹介。

以前から気になっていたお店です。金沢街道と呼ばれるこの街道にはメイン通りと

はまた違った鎌倉らしいお店がぽつぽつあります。

場所は八幡宮には近いのですが、観光人の流れと逆方向に位置にあります。

でもやっぱり八幡様から近いのでお天気よければシーズンは混んでるようです。

イメージ 1

夕方の暗くなった雨の金沢街道沿いの手打ち蕎麦屋さんです。見慣れた風景でもこ

うやってまた写真で見ると風情ありです。

なにがいいかな~。店の名前の【茶織そば】にしました。

割合は食べやすい二八そば。北海道と別産地のそば粉のブレンド自店での挽きだそ

うで。配合はご主人の腕まかせ。いろいろ季節で違うようです。楽しみです。

イメージ 5

ファン具材が多くてイケ麺の様子が見れない状態ですどこや!(笑)

右が蕎麦つゆ。左はそば湯を楽しむための薬味と蕎麦つゆ。

ありがたいですね。きっちり最後まで堪能出来るわけです。

茹で海老、水菜、蕎麦の実揚げ、餅揚げ、おろしと柚子、海苔、かつお節などで

麺は少し短めですがしっかりとしていて美味しいです!!

イメージ 6

伸びの早い蕎麦麺は上がりをすぐに頂かないと

作り手に申し訳ないのでこんな状態で失礼。

(いんやぁ!さすが!この細さに次、打てるかな?(笑)---ひとり言)

イメージ 7

そば湯。のんびり頂きました。わさびにむせました。ごほっ!

2014.鎌倉でお薦めの手打ち蕎麦屋さんの話

店内は明るくて~所々に秋の味覚の柿やススキが飾ってあって
壁におそばのイラストが(いい)!お店でした。再訪はたぶん、、、あります!
イメージ 8