どうぞ、たんと召し上がれ♬

地方も食べ歩き隊-花が行く~宮城県仙台編~
利休(牛たん炭焼き仙台駅店)         
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1JR仙台駅3F(牛たん通り)


鳴子温泉で癒した旅の最終日

自分土産と仕事先へお中元の地元名産お茶菓子を発送など、

周辺観光は出来なかったけれど楽しんで来ました。

駅前のカフェでマンゴーと愛す珈琲で終わる訳には行きません(笑

イメージ 1

見よ!このように花の東北旅の締め日を晴れ晴れと~祝福の青空が!

仙台?と聞いて思わず思い浮かべるフレーズは
                   

やっぱり発祥の地で牛たんでしょ♬

イメージ 2

JR仙台駅3階の牛たん通りへたんた~ん
客は、半数が出張マン。半数が観光客、お一人も多い。

朝、温泉宿の方が教えてくれたおすすめ店「利休」へ。
イメージ 3
約7~8組待ちの最後尾に。待っている間もいい~匂いが~、あ~堪りません。

イメージ 4

20分ぐらい待ったでしょうか。案内されてお一人様席カウンターへ。
お茶の隣のは定食セットのとろろです。
奮発して~頼んだのは
牛たん焼定食(牛たん焼・麦飯・とろろ付・テールスープ)


イメージ 6

おお!ベストなポジション確保。焼きが目の前~。お腹が鳴ります。

焼き手の方が焼いたのを左の方がスライス。仕上げに右の方が軽く再度焼き、

そのあと奥の方がキャベツをセットし、左の方が肉をお皿に盛りつけてくれます。

テールスープ。
薄めな味付けですが、肉と食べる時にはちょうどいいお味かな。
ネギの下にも肉が一片あり。
イメージ 7


牛たんが焼き上がりました。うまそ~
とは基本1人前3切れ牛たん
(1枚の厚いたんが2枚にスライスされるので上がりは計6枚)

ここで勘違い、たった3切れか~。

いつも焼肉店で食べる薄い牛たんをつい想像してしまった。遥々来たのだから

せめてもう一枚と。一枚プラスしてしまった無知な私。

4枚が計8枚になって来ましたわぉ~~~~~        
これぞ牛たんマジック~          
(いえ、マジックでもありません。Youが間違えただけや)
イメージ 5

もぐもぐ。えっとぉ初めての厚い牛たん。程よくお味が付いています。

ほんのりミディアムレアでいい焼き色。柔らかいです~♬

もぐもぐ。えっとぉ切り込みが入って食べやすいですね。

キャベツは茹でです。これはお初。生キャベツより美味しい取り合わせでした。

美味しかったなぁ。また違うメニューも食べてみたいなぁ。

皆様も機会がありましたら是非とも仙台でた~んと食べてきて下さい~
2014.夏の仙台「利休」で満足した話