美味しかった東北のお茶菓子

2014東北で見かけたスィーツ-宮城県~Vol.2
美味しかったお茶菓子あれこれ         

鳴子温泉町の喫茶「おかしときっさ たまごや」のわらび餅の姉妹品。
こけしのゆめ」というゆべしです。パッケージはやはりこけし絵柄なんですが
石巻出身のパッケージデザイナーが現代風にデザインしています。

イメージ 1

これがとても美味しかったですね。ゆべしは全国あちらこちらでありますが
東北のゆべしには柚子が入っておらず、胡桃が入っているのが特徴です。
たまごやのゆべしには大きめの粒が入っていました。
もちもちした食感と弾力の生地のなかに胡桃がごっつり(

イメージ 2

買って帰ればよかったなぁ。
で、お土産のお菓子は帰り際に仙台で買ったのが↓こちら

ずんだ茶房
菓匠三全の展開ブランドです。
仙台市青葉区中央1-1-1 エスパルB1

やっぱりくいしんぼうですねもう、このB1
うろうろしちゃいました。
で、お中元のお菓子をお仕事先に贈るのですが、横浜では売ってない物をと決めているので今年はこちらのお店からです。

イメージ 3

季節限定商品
抹茶クリームどら焼
イメージ 4

このどらやきではなく、とら焼といいますが、
ふんわり抹茶ホイップクリームは甘すぎず中には小豆がちょちょんと入ってます。
生地もカステラのようなフンワリ感で。一口で頂けるとら焼です。

写真、真ん中のゆべしですが鳴子で買いそこねたので仙台駅で似た感じのを数個買いましたが、ちょっと違ったなぁ。胡桃の大きさが。。。(笑

2014.東北の和菓子の話。