北鎌倉でお雛様と出会う

春のイベント-北鎌倉

北鎌倉古民家ミュージアム           
神奈川県鎌倉市山ノ内392-1

 
この季節ならではの展示です。

地域の広報や地元新聞などの情報欄でこの時期よく取り上げられている展示。
「おひなさまとつるし飾り」を展示期間が終わる前に
どうしても見ておきたかったので北鎌倉へ。

イメージ 1
東海道線の走る側道には早咲きの桜の終わり。薄曇りの日ですがちょっと春を感じました。

イメージ 2

入口の展示の看板です。

イメージ 3

鎌倉古民家ミュージアム(旧鎌倉骨董美術館)は築100年以上前の民家を利用した展示館です。
JR北鎌倉駅直ぐであじさいの季節は多くの人通りがある通りにあるのですが、今迄ここもまだ一度も入館した事が無く初めてです。

イメージ 5
すっかり梅も終わってちょっと寂しい中庭です。
イメージ 4
入口の吊るし飾り。今回他の方の記事で館内も撮影出来ると思っていたのですが、
今年からとても残念な事に展示品撮影禁止がでていました。
(撮影マナーは守りましょうね)
なので中は撮れませんでした

鎌倉出土の日本最古のひな人形や

江戸時代のおひなさまや御所人形など
昔のおひな様のお顔や衣装を見比べることができます。

さらにサークルの方々の
思い思いの創作つるし飾りはどれも力作ばかり。
 
天井から和柄の布をふんだんに縫いあわされています。
温もりのある古民家の木のスペースが華やいでいる光景は見事でした。
イメージ 6
3ケ月位で展示が入れ替わるので
見たい物がある時はちょっと覗いて見るのも良いかもしれません。入館料500円。