古民家でランチ

花の鎌倉ランチ篇
狸穴Cafe(マミアナカフェ)         
神奈川県鎌倉市山ノ内403

ちょろちょろっと(笑)
再び北鎌倉へ~。

狸穴、たぬきあな?って読みそうですがマミアナっていうんですって。
イメージ 1


2014年オープン、以前は蕎麦会席のお店。
古民家をそのまま活かした店内です。

午後遅めでしたがランチのビーフシチューがまだ食べれるというので
前払い注文して、一階にも席がありますが、

イメージ 2
土足でOK。との事。一瞬ここで靴を脱ぎそうになりました。

イメージ 5
良い感じの色に年月を重ねてます。
土足で入るのが勿体ない。お掃除はきちんとされてるようで印象が良かったです。
1階席より2階がお薦めかな。
イメージ 3
こんな感じの階段を上ると

広い空間と高い天井、ゆったりしてます。
この日はBOX席はほぼ埋まってて、静かに談笑してる。
BOX席と、広い1枚板のダイニングテーブルにはベンチイス。
お一人だから~どこでも座ってイイよ~ってベンチ式があるのも気が楽です。

イメージ 4
4番で待ちます。カワイイ手作りね。

下の厨房から何度も階段を上がり下り。。あのおねえ様、大変だぁ
なので、お水、ミルク、おしぼりとかまとめておいてある?半セルフです(笑)

はい、お待たせしました~♬

イメージ 6

限定数のビーフシチューセット。

飲み物(アイスティー)は別200円で頂けます。

サラダのドレッシングが美味しかった。聞いとけば良かったな。
ビーシチューが大きめのお肉がしっかりと煮込まれてて美味しかった!
パンに付けて最後まで楽しみました。

さぁ。召し上がれ。

イメージ 7

2017.5月---私好みのお店。