2015春の宴を北鎌倉で

鎌倉食べ歩き隊-花が行く~北鎌倉編~
幻董庵(げんとうあん)           
神奈川県鎌倉市山ノ内823

♬4月ですよ。北鎌倉ランチご紹介です♬

再会したお友達と3人で訪問です。本当に久々でとても楽しかったぁ。♬

普段、一人ではまず、入れないお店。(2名からの完全予約制です)

こんな機会が無ければお伺いなど出来ないミシェラン★店です。

いいお店はやはり紹介したいです。

北鎌倉の桜はまだだったので、
浄智寺の布袋様の所に咲いていたお花を。北鎌倉散策の時は
紅葉の頃はここお薦めスポット!だそうです。
お腹さすってきましたよ!あと、胸も(笑)
イメージ 1

北鎌倉から歩いて数分。住宅街の奥中にポツンと古民家風のお店。
イメージ 2

暖簾も看板も、いいわぁ。らんらん♬っと!

イメージ 3

一般客は2階の和座席へ。平日でも満席です。コースは約2時間かかりますよ。
1階席は宴貸切でした。

さぁ、さぁ、いっしょに食べましょ!♬

幻董庵 春の昼コース

メニューお品書きは一切ありません。何が出るのかも当日の楽しみ。いいですね。
配膳の方が細かに説明してくれます。なので、ちょろちょろ覚え書きしてきました。

先付け小鉢

イメージ 4

朱塗りの盆の上にお箸などがセットされ
右、食前酒-丹波深山(みやま)葡萄蒸留酒が一杯。
なめらかな口当たりで葡萄の自然の甘さがとても美味しい。
小鉢は海老。ゼンマイなどの組み合わせ。

お造り

イメージ 5

春の北鎌倉をイメージされてるのでしょうね。
染めた桜の花びらの鎌倉野菜の大根、金目鯛、鱸(すずき)、目仁奈(めじな)
春の出世魚真ん中の緑はうるい。右の葉【雪ノ下】は飾りだそうです。

焼き物

楽しくおしゃべりしていて、うっかり全体の写真撮り忘れてしまいました。イメージ 7

小さなミニグラスには桜の花とゼリー寄せ。淡雪のよう。
花レンコン、姫サザエ、アサリのしんじょ,鰆(さわら)の菜種焼きなど
ちょっといつもと違うカメラで撮っているのでとても綺麗ですね(笑)

椀物

イメージ 6

若竹と大和芋しんじょ
上は若竹底には大和芋をすりおろして素揚げしたしんじょ
カツオ出しの汁でした。見えないですが底には
もちっとしたしんじょがお雑煮のお餅のような食感でした。
ものすごく美味しいです。

煮物

イメージ 8

新じゃがいもと姫茄子と蕗(フキ)など
新じゃがいもですが、ふろふき大根のように見立ててあります。
素揚げされた姫茄子と出会うと新しゃがもこんな表情も見せてくれます♬


イメージ 9

アスパラ揚げ、新ゴボウの寄せ巻き、紫イモ(桜の花びら風)
ねっ!春の装い。新ゴボウ柔らかくて美味しいです。
日頃、目にする食材が作り手のセンスでこんな風に生まれ変わるんです。
出て来る度に楽しくなります。

揚げ物/ご飯

イメージ 10

セリとウドのかき揚げ茶漬け
かき揚げの下には~~

イメージ 11


ほら!あなたの好きな焼き飯を一握り。ど~~ぞ!

(これをね茶漬け風にね。しゅるしゅるっとかき込んで頂くのだよ。)

締めも旨いのは達人の技。なんだかね、
これが一番生活に根付いた美味さだった気もしますが。
私的にはすご~~く刺激受けて~美味しく~楽しく~頂けたランチでした。
幻董庵は季節ごとに違うメニューに出会えるお店です。

2015.3月の北鎌倉ランチの話でした。

イメージ 12


お祝いサプライズのハンカチ、お店から頂きました。
選んでくれた北鎌倉が大好き隊員達さま。ありがとう。