麺類の添え物の常備に

ある日の常備品2017vol.7月編 


お家でお昼、冷やし麺などの出番多くなります。


夏は一度は盛岡冷麺が食べたい!(旨かったなぁ。。

冷し中華にはゆで卵や錦糸卵などが定番ですが

なぜかムショーに、ラーメン麺屋でトッピングされる、あの半熟の

「煮卵」を添えて食べてみたくなりました。
 
作ってみました。
イメージ 1

調味料は人様レシピ参考にしてるので書きませんが、
乾燥昆布で取った昆布出しの水にしてみました。
卵を茹で、殻をむいて調味料に漬込むだけ。
イメージ 2
 
もうちょっと漬込んでれば白身も、もっと染まると思うのですが。

待ちきれずに半分手を付けたの(笑)

黄身はイイ感じの色と、

私の好きなとろり感に出来ました。(切り口悪いけど。)


茹でる時間は7分以内!短いです。
固ゆでなら殻を容易く剥けるのですが
半熟卵の殻ムキは、卵がぷよんぷよんしてるのでけっこう難しい。
5個中3個は殻むきを失敗
そう思うと麺やの煮卵って綺麗ですよね。。
今更ながら感心しました(笑)

次回また工夫してみます。
 
2017.7.13-お家麺メニューの添え物にいいわよ。やってみてよ~