北鎌倉のお雛さまと吊るし飾り

こんにちは。-209

3月になりました。今日は雛祭り。

女の子の健やかな成長を願う日本の行事。

毎年、段飾りのお雛様を茶の間に飾ってもらってた

遠い子供の頃の記憶が蘇ります。

別宅の姫さん達にも段飾り揃えてあげたいけれど住宅事情もありますし(笑)

ガラスケース入りを飾ってくれてます。
f:id:hana_b03A2019:20200217233115j:plain

※(桃の花画像を撮ってないので三浦海岸の河津さくら)

 

🌸今月の花歌🎤はもちろんこの曲♬

久々にゆったりと口ずさんでみてください。


 

 

☝️北鎌倉に「北鎌倉古民家ミュージアムという施設があります。

この時期の北鎌倉は街道沿いの店先に吊るし飾りで賑やかでしたが

昨年2020年で打ち切りとなりました。また復活して欲しいと思ってます。

緊急事態宣言中の神奈川ですが、開館しているというので参考で紹介します。

 

以前の訪問記事です↓

ミュージアム

今年2021年のおひなさま展は5月9日までやっているそうです。

500円入館料です。昔々の生地での十二単と顔立ちを見れる機会もこの時期のみなので

興味がある方はお天気が良い日にお出かけください。

 

☝️じゃ、花が再びお出かけし、レポすればいいのでは?なんですが

花の鼻が。。グシュグシュで2重マスクで😷👀もカイカイ〜いで。。(^_^;)

まっことすまんことです。🙇‍♀️