2016.9月東北湯巡り★15

2016.Slow Trip--9月の東北湯巡り
 
旅最終日は青森のいで湯浅虫温泉へ行きましょっ。
 
JR青森駅のおとなりが青い森鉄道「青森」駅です。
当初はこれで八戸方面まで行く予定でした。
(ブロ友さん記事紹介のお店へ行きたかったなぁ)
イメージ 1
鉄道入口
イメージ 2
これに乗って行きますよ
イメージ 3
前日夜青森駅到着時に見た八戸行き青い森線電車。形がちょっと違う
イメージ 4
路線図も電車の色と同じなので分かりやすかった。
イメージ 5
陸奥湾(帆立が獲れる湾)に面した温泉町。穏やかな海景色です。
イメージ 6
駅舎、小さな駅ですが旅館、ホテルも多いので利用客が多い。
イメージ 7
駅前
イメージ 8
国道4号線奥羽街道(奥州街道)沿いです。立寄湯「ゆ~さ浅虫」、浅虫水族館が側。
 
イメージ 9
 
↓アポロチョコ。。。△を思い出します。ね!
イメージ 10

「湯の島」800メートル沖合に浮かぶ600~700年前の火山で生まれた島。
4月には島中にカタクリの花が咲き乱れ400年樹齢のケヤキの木も。
手前に赤い鳥居と弁財天の祠があります。
 
イメージ 11

道の駅浅虫温泉「ゆ~さ市場」
毎日昼時間には陸奥湾から朝獲れ魚が直送。これが目当てで買いに来る方も多いそうです。
★ゆ~さ市場の中にある軽食コーナー「わさも」で軽くお昼。
「帆立天ぷら蕎麦」帆立のかき揚げが乗ったご当地蕎麦。
天ぷらは揚げ置きのようですが注文すると、2度揚げしてくれ熱々でした。
 
イメージ 12
ぶれました。(笑)
イメージ 13
美味しかったよ~。
 
2016.9月の東北旅
4日目最終日/青森駅周辺観光▶青い森鉄道浅虫温泉で昼食▶温泉立寄へ