物産展で大人買い。

こんにちは。-306

昨日今日の話をネタに書けばいいものを

ごめんなさいませ。あれよあれよと日がすぎて

買ったら撮って、食べたら撮って、お金は出て行く+画像はたまる。

でもこの半年以内だからまだ正(見)期限は大丈夫(笑)

 

⭐️旅した東北青森県の物産展へ。買って美味しかったもの

青森のむつ湾産/ホタテ(ボイル冷凍/有限会社みくに)

帆立を食べた旅の思い出が蘇りました。貝柱だけの北海道むつ湾産の刺身帆立は数個入ってても高いです。あんなに身ぐるみ剥がされてあんなに高いんか。。未だにスーパーで刺身のホタテ貝柱は買った事がないです。

我慢していた反動か(笑)訛りなつかし青森弁の地元業者さんのトークに負けたか(笑)

\(^ω^)/うまっそうで、つい。

生殖巣・触手・貝ひもも、嫌がる方もいるらしいですが、そんなもったいない!です。

むつ湾産のホタテは全て美味しいです。貝柱も大きい。

焼いてちょっとバター醤油で味付け。食べ応えありの大きさでした。

津軽の味/葉くるみ

大根をさらに白菜で巻き込んで漬けたものです。

食感がパリポリで大変よろしい。また見かけたら買いたい。

赤かぶ/千枚漬 青森県産の赤カブをりんご酢加えた漬物

これとご飯で💓〜〜

そして帆立売り場の側にまたまた旅の味を思い出したこのお店が出店してて。

旅の時は観光物産品売り場でカットされたのを食べてきただけ。

♪食べきれるかって〜?  ホタテ買ったばかりだって〜?

ホールを買うなんて 胸が高鳴るわ〜♪

だって催事でないと買えないアップルパイ〜ナンバーワン♪

 

コマモ・シフォン/アップルパイ

パイのサクサク感というよりざっくりした生地食感です。その中にたっぷり

青森のりんご🍏りんご🍎してるぅ〜

私好みの美味しいパイなのです。

2022.5月 物産展で買ったものの話

 

🚃この時の旅記事は長いシリーズなのでちょっとだけピックアップ。いい思い出です。

hana-b03a2019.hatenablog.com

hana-b03a2019.hatenablog.com

hana-b03a2019.hatenablog.com