花手水に癒されて

こんにちは。-312

六月も終わりになります。

前の週にあまり楽しくない(T ^ T)遠出したので疲れが取れず引きこもってましたが

雨さえ降らなければ歩いてこようと合間に鎌倉へ歩き散策に出かけました。

 

今年は前から一度行って見ようと思っていたここ、

「一条恵観山荘」へ。歩道が狭いので歩きの方は注意。山荘の前にバス停はあります

江戸初期、京都の一条家の茶室を鎌倉に移築。国の指定重要文化財となっています。

 

庭園はさほど広いわけでもないのでひとしきりの時間で見て回りきれます。

この時期の見所は数種の花びらと色合いを考えて随所に置かれた花手水。

 

一つ見落としてしまった水占い↓

200円を納め手にした占い紙をつくばいの水に浸すと占い文字が浮かび上がるんですって。

カニ(作り物)が遊んでいました。

鎌倉で花手水(はなちょうず)をさりげなく多く配置してる庭園です。

鉢に浮かべられた花びらは、アートです。

アナベルの品種が咲く小道

青紅葉。紅葉の時期もまた訪れて見たい。

ハートのベンチから紫陽花が顔を覗かせていました。

枯山水

(左)結界/聖なる場所と俗なる場所とを分ける境目

(右)留め石/日本庭園や神社仏閣の境内で立ち入り禁止を表示する石。

関守石ともいうそうです。

 

外から茶室が覗けました。和の風情が漂います。

「かふぇ楊梅亭(やまもてい)」紫陽花の庭園を見下ろしながらお茶が出来ます。

静かな庭園ですごく良かった。オススメです!

 

☝️6月紫陽花の咲く季節でアジサイの咲く寺は鎌倉にたくさんありますが、

ここはひっそりと散策したい方にオススメです。

何度か訪れてる明月院

人が多いのでどうしても行きたい方は早朝1番入りでお出かけください(笑)

hana-b03a2019.hatenablog.com

 

2022.6月の鎌倉散歩--次もう一箇所へ。