6月の花-北鎌倉

こんにちは。-123

☝️北鎌倉の明月院の花に会いに行きました。

6月の北鎌倉駅周辺は例年なら人を見に行くようなもので絶対行きません。

 

が、こんな事態が幸いしたのか、平日だったからか、

6月の明月院へ花を撮りに行けたということは奇跡なのです。

f:id:hana_b03A2019:20200613234759j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200613235116j:plain

☝️注意。明月院6月中の週末は閉門です。紫陽花を見ることはできません。

 

特に見たかったのが明月院の花菖蒲です。

通常時は、丸窓(悟りの窓)から眺めることができる本堂後庭園に咲きます。

秋の紅葉と6月の花菖蒲の時期のみ、特別入園(別途500円)出来るのです。

今年は6/1日から特別公開は2週間程だそうです。

この花菖蒲の時期に奥の庭園へ入る機会も滅多に出来ないので良かったです。

本堂。

f:id:hana_b03A2019:20200614001826j:plain

丸窓は閉じてます。障子が閉じているので向こうからは花菖蒲は眺められません。

f:id:hana_b03A2019:20200614002814j:plain

3千株だそうですがとてもよく手入れされています。

f:id:hana_b03A2019:20200614002935j:plain

紅葉が色づく頃もまた格段に美しい庭園だと思います。

青と赤のお地蔵様に会えるのも年2回の公開期間のみ。じっくり言葉を読んで来ました。

f:id:hana_b03A2019:20200614003049j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200614003547j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200614003735j:plain

お地蔵様の間にうさぎ達

f:id:hana_b03A2019:20200614003911j:plain

咲きほこる6月の花菖蒲たち

f:id:hana_b03A2019:20200614004659j:plain

歴史ある寺の庭園の花菖蒲ってなんだか品があるわね〜。昨夜の雨で生き生きしてます。

f:id:hana_b03A2019:20200614004743j:plain

マスクして、蒸し暑かったぁ。帽子、お水は必須ね。

6月の花達---お次記事は紫陽花を。明月院ブルーは今が盛りです。