どや!うまいデェ★

こんにちは。-290

死んでるか生きてるか

いやいや日々が続いております。

えっとぉ、例の左手首、肘から手のひらまでの

取り外しのできる簡易ギブスでも流石に長い期間で嫌になりました。

ほんの小さなヒビでも骨折と同じ認識だそうです。

新しい骨が増えるまで動かさず

4週間は常時装着してなさいということでした。

気になっていた箇所の圧痛は消えました。

指先や手首は以前も今も動かせているので

お風呂の時は外したりで治りが遅いかもしれません。

ただ重いものや手をついたり大きくひねったりなど

左手首に負担がかからないよう今しばらく気をつけていきます。

 

☝️ところで皆さんはお雑巾やタオルとか絞るときは右巻き?左巻き

以前の画像です。今はこのようには絞れないので、すすいで洗濯機で脱水(笑)

f:id:hana_b03A2019:20220312033323j:plain

私は子供の時左利きだったらしく直されたようです。

左手を下から上へ巻き込む絞り方のいつもの花さん流

は通常の右利きの方の絞り方のはずですが、

見ての通り、きっちり絞れません。

お箸は左で小さいもの、滑らないもの以外は同じ箸づかいでつかめます。

体育大会で走高跳びなどでもみんなと反対から助走に入りました。

で、痛めたのは左手。右でなくてよかったと思うはずですが

日常の動作では左優先の動作が多かったからか

不便を感じることに改めて気づかされました。

 

🌸はなちゃん家のおかず

パリッと揚げ春巻き。野菜の残りに市販の千切りたけのこ加え、中華風味付けです。

f:id:hana_b03A2019:20220312041621j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220312041605j:plain

 

★ブロ友さんの記事でチーズ入りハムカツが出ててハムカツ作りたくなりました。

プロセスチーズではなく、チェーダーチーズを挟んだのですがこれが美味しい。

f:id:hana_b03A2019:20220312041636j:plain

よく作る塩卵を添えて

f:id:hana_b03A2019:20220312041430j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220312041522j:plain

ハムは厚いのがなかったので2枚重ね合わせで。

f:id:hana_b03A2019:20220312041442j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220312044350j:plain

このカエルくん数年前、姫さんがきた時喜ばせようと見せたら激ギャン泣き。

相当怖かったらしい。しばらく放置してたのですが、でも今年遊びに来た時は大笑い。

電池入れると音、腕を動かしながら言葉を真似っこします。

「どや!うまいデェ」と花がいえば、1トーン高い声で「ドヤウマイデェ」(笑)

ああ、こうやって一人会話老人になるんだろうなぁ

2022.3月のあれやこれや