2月のある日々のこと\(;_;)/

こんにちは。-286

🌸先日公園へ散歩に出たのですが

階段の最終段登りきったところででズッコケてしまいました。ううっ。

手は空いてたのでとっさに両手をついたのですが

その日から左手の手首の鈍痛が続くので

整形へ行ってレントゲン撮ってもらってみたら

手首の中心あたりに小さな白い影が見えます。。

手首を曲げないよう、重いものを持たないよう注意を受け痛み止めもらって

ひじから手首までの簡単部分ギブスと包帯巻いて過ごしております。

神奈川は医療崩壊してるから出先で骨折したらやばかったわ。

まして右手だったらもっとやばかったわ。

体力の衰えと老化をひしと感じた

2月の「あるヒビのこと」でした\(;。;)/ハァァ〜〜。

 

🌸先週の連休はちょっとお出かけ。

私は一人で何度か来て過去記事にもしてるけれど、

じ様が初めてだというのでお連れしました。

普段連れ歩かない人と出かけると色々疲れるから嫌なんですけど(笑)

連休二人で家にいても苦痛だし(笑)

f:id:hana_b03A2019:20220219031258j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220219031656j:plain

シックなモノトーンの洋服はいいカモ〜

f:id:hana_b03A2019:20220219031705j:plain

鴨ちゃん、いっぱいいたカモ〜

f:id:hana_b03A2019:20220219033412j:plain

銅門(あかがねもん)、二の丸の中堀(なかぼり)

f:id:hana_b03A2019:20220219031941j:plain

馬出門(うまだしもん)

小田原城の歴史はくぐってみると面白いけど深い説明文章は書けません。

f:id:hana_b03A2019:20220219033315j:plain

赤い学び橋

平成四年まで城址公園内の二の丸広場に城内小学校があり

通学路として利用されていたそうです。

f:id:hana_b03A2019:20220219033435j:plain

二の丸正門 銅門の鯱

f:id:hana_b03A2019:20220219034145j:plain

瓦を載せて行く工程

f:id:hana_b03A2019:20220219034227j:plain

白壁にするまでの工程

f:id:hana_b03A2019:20220219034437j:plain

城の紅梅が満開でした。

f:id:hana_b03A2019:20220219034601j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220219034649j:plain

f:id:hana_b03A2019:20220219034632j:plain

 

🌸小田原城天守は見た目は3重ですが1重めが2階に別れていて4階建天守です。

現在の天守は1960年に作り直された復興天守

宝永三年(1706)をモデルに設計され、1階の出窓は石落としが

門を突破し石垣を登って来た敵に向けて上から石を落としやっつけたようです。

f:id:hana_b03A2019:20220219035222j:plain

のちに耐震補強のため平成の大改修で塗り直され生まれ変わった天守内の展示は見応えあります。機会があれば上がって見学してくるのもおすすめ。

f:id:hana_b03A2019:20220219040545j:plain

ちょっと引いて撮って見ました。敷地は広いです。桜が咲く頃もまた美しい。

園内マップ・施設一覧-天守閣 | 小田原城【公式】

☝️あ、お昼食べて来ました。また次記事で。

2022.2月 電車に乗って散歩して来たよ〜んの話。