天空で湯葉会席

横浜食べ歩き隊-花が行く~横浜西区編~
梅の花 (横浜スカイビル店)        
神奈川県横浜市西区高島2-19-2スカイビル29F

先月、久々に食べ歩き隊のお友達と食事してきました。

横浜、夜の食事どころ選び悩みますよね。
地元民でもやはり横浜の夜景が見えるお店がいいものです。
この日はこんな感じよ~

イメージ 1
席からのロケーションの良さはこのスカイビル店ですね。
下は首都高速。あ!夜景下手でピンぼけだから拡大しないでね(笑)

スカイビル29階----梅の花入口
イメージ 2

それぞれの要望が揃ったお店をお友達が予約してくれました。ありがと!
接待や法事慶事の集まりにも重宝出来る大人向けの良いお店です。

梅の花(極~きわみ)10月迄

小鉢/お浸し/湯葉
イメージ 3

右の小鉢のお豆腐が特にまったりとした食感。ちょっとヤミツキになりそう。
敷紙の絵柄も季節によって替わりますよ。今回はコスモスの花。

茶碗蒸し
イメージ 4

茶碗蒸しが大好き~。(あと3つ出て来ないかなぁ)

お造り
イメージ 6
マグロと大和芋

かにしゅうまい
イメージ 5

やわらかくほわっとした蒸し上がり。(あと3つ食べたいなぁ)

おしのぎ
イメージ 7

がんも。だったかしら、摺りおろしショウガ添え。お出汁が、まろやかです。

引き上げ湯葉
イメージ 8
主役登場
実は、私は引き上げ湯葉のコースは初めてです。
コース頂いている途中でテーブルに豆乳鍋がセットされ

イメージ 9

こんな風に表面に膜が張った頃、箸でおのおの交互にすくいあげ、柚子の実をちょっと摺おろしてタレで頂きます。ひとすくいの湯葉が出来上がる迄数分。
一人ではまどろっこしい工程(笑)談話しながらゆっくりと楽しむメニューです。

生麩田楽
イメージ 10

これは梅の花店では定番の一品。美味しいです。2種の練り味噌の食べ比べ。

湯葉揚げ
イメージ 11
巻き上げた湯葉をさらに揚げてあります。
上品な揚げ物です。

そして、当日選択メニューは黒毛和牛のロース溶岩焼きまたは本日の魚料理
はい、もちろん!(笑)

黒毛和牛ロースの焼き物
イメージ 12

ふふ。ちょっと早いけどひっくりかえしちゃおっかなぁ。。
ひょい!
イメージ 13
あ!よこどりしないでね!

あっという間に。。。ああ。(あと3切れ食べたいなぁ)

湯葉吸物/季節の飯物/香の物

イメージ 14

ご飯がおこわでもちもちと炊きあがっています。私好みの堅さでした。

デザート
イメージ 15
きな粉、黒蜜が掛かったアイスクリーム。
これが豆腐アイスだったのかバニラアイスだったのかは
追求しないで下さい(笑)

2015.秋--久々にコース食。楽しく美味しく頂けました。
(次は今回残念ながら参加出来なかった王女さまも参加でね。)