とてつもなく熱い方と 再会👫

こんにちは。-260

続けて箱根湯本での立ち寄り湯の前にご飯の話ね。

箱根湯本界隈、一人歩きでも気軽に入れそうなのは

カフェか蕎麦屋ぐらいですけど。

♨️はいって帰りにゆっくり外食で夕飯を。

そんなパターンが多かったんですが、

帰りに外食出来る店は今の緊急事態宣言発令中ではもはや無理。

順番変えて先にご飯へ。

♨️へ出向くのは不要ではなく精神安定に必要で(´∀`)

お出かけするのは不急ではなく心の乱れ回復のために早急で。。云々。(´∀`)

 

箱根湯本温泉街の間を流れる早川です。

f:id:hana_b03A2019:20210917032733j:plain

雨が多い日が続いてたので水量も増えてます。増水時氾濫しないよう

ここは水の勢いを減らすための段差のある造りになってますね

f:id:hana_b03A2019:20210917032800j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210917034101j:plain

 

再訪です。

湯葉丼 直吉」

retty.me

 

かなりシンプルな定食でございます(笑)

今回は1ランク上。湯葉丼+湯葉刺し+豆腐のセット

f:id:hana_b03A2019:20210917034238j:plain

f:id:hana_b03A2019:20210917034249j:plain

グツグツブツブツ たわごと言ってます(笑)

f:id:hana_b03A2019:20210917034630j:plain

煮えたぎった鍋から湯葉を救ってあげましょう

f:id:hana_b03A2019:20210917035026j:plain

このように人さじづつ救って

白いご飯にかけ乗せながら食べるんです。

もし、おじいちゃんおばあちゃんとご一緒で食べることがあるなら

激アツで口元を火傷させないように注意してお召し上がりください。

 

🌸箱根の湧き水を使った湯葉と豆腐だそうです。

f:id:hana_b03A2019:20210917034326j:plain
f:id:hana_b03A2019:20210917034339j:plain

真っ白な杏仁みたいなお豆腐です       添えのお醤油ちょっとかけて生姜と小ねぎ

花さんが日々スーパーでお安く買ってる豆腐とはやっぱお品が違うわね👀

小鉢には湯葉刺し

f:id:hana_b03A2019:20210917034519j:plain

わさび+お醤油で。ペロンとした食感よ。

うまい?。う〜ん。湯葉の感想は? 実はよくわかんない下手舌だからか。

f:id:hana_b03A2019:20210917034539j:plain

佃煮昆布

たったこれだけのほぼオンリー定食でも長年人気度は落ちないのは

こんな豆腐専門店がこの町界隈にはほぼ無い。

駅から近い+メニューを絞ってる+客の回転が早い+店員が多め

こんな渦渦の中でも続けていける要因かもしれないです。

 

『前回2017年3.14記事』⤵︎

hana-b03a2019.hatenablog.com

2021.♨️入る前に腹ごしらえしてきたお店の紹介でした