箱根で本命と出会う

箱根でメンを求めて-湯本編~
箱根 暁庵(あかつきあん)          
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184

 

湯本滝通り散歩記事の中でいよいよ本命の店へ。

 
ゆっくりと湯本駅前から写真撮りつつ滝通りを抜けて約??分?

やはり、一番食べてみたかったのは「暁庵」のお蕎麦。

暁亭の蕎麦会席(1メニューのみ)も魅力でしたが、

一人ではもったいない空間かな。いつかまた友達とね。
 
 
途中、天成園で縁結びの神、九頭龍(くずりゅう)の神様に、

どうぞ、よいイケ麺に会えますように!とパンパンしてきました(笑)

福寿院を過ぎると目の前に看板が見えます。
イメージ 1
 
その奥には、黒い平屋の建物が1軒。
イメージ 2
 
初店では、お薦め品をまず注文する事が多いです。決めました!
 
蕎麦セット(せいろ蕎麦)

まず蕎麦以外のお品が出てきました。
 
イメージ 3
小さな木杓子に焼味噌
蕎麦の実とネギ、胡桃入り。美味しいです。
イメージ 4

自家製「暁」豆腐
大豆の甘味が濃縮されている豆腐。しっかりめです。お醤油少々で頂きます。
イメージ 5
自家製「SOBA 粉マフィン」
(箱根湯本ホテルの箱根ベーカリーが製造販売)
イメージ 6
 
蕎麦粉、三温糖、無塩バター、牛乳などで練られた生地に蕎麦の実が入ります。蕎麦粉でこんなに美味しいパウンドケーキが出来るのですね。カステラみたい。
 
さあ、お待ちかねのせいろ蕎麦登場。
ごたいめ~ん。ピピピピ~(さっ押して!)♡
 
イメージ 7
二八。細切り、みずみずしく締めた蕎麦は喉へするすると入っていきます。
ずずっずぃ~と。上品に言えば喉越しよく美味しいですが、
 
耳奥の声では「うんめぇなぁ~この蕎麦は~♬」
と言っています。汁も蕎麦を引き立てる濃さで自分は好み♬
 
銀座三越にも店舗があり、そちらのお客様がこの箱根本店にも足を運んでくるそうです。やはり、美味しいおそばは通いたくなりますよね。
 
美味しかったので追加~(200円引)(ザルを追うのは自分は初めてです。)
 
イメージ 8
 
盛りが控えめなので女性でも、お腹空かせていれば、イケマス。
是非ゆっくり、堪能してみて下さい。
 
※間の時間は~。狙い目は2時以降が空いてそうです。
2015.春のイケ麺。満足満足。
これにて今回の湯本散歩終了!