5月のDAMDAM2013-2

こんにちは。-115

5月の過去旅の再編集記事の続き。

 

はい、☝️観光ダム放流を一目見たくて

神奈川県の宮ヶ瀬ダムに行きましたよ。

f:id:hana_b03A2019:20200529023010j:plain

工事中も点検などで活躍したインクライン(ケーブルカー)。

ダムの下へゆるゆると移動します。ワクワク♪

f:id:hana_b03A2019:20200529023219j:plain

前の席に数組おります。ダムなど見に来る一般の方そんなにおりませんし。穴場よ〜。

これ乗ったらわかりますが、すごい急斜。30〜35°う〜。(゚o゚;;

f:id:hana_b03A2019:20200529023452j:plain

ひえ〜。制御なかったら一気に滑り落ちるんだろうか。

f:id:hana_b03A2019:20200529023600j:plain

後ろだけは見ちゃダメと〜♪

怖いもの見たさ。半端ない角度です。

いそいそとダム下にとうちゃこ〜

f:id:hana_b03A2019:20200529024602j:plain

今か今かと保育園児の遠足でしょうか。わたすもドキドキします。

すでにカメラ構えてマニア数人が後方で陣取ってます。

f:id:hana_b03A2019:20200529024848j:plain

サイレンとともにきた〜〜。

あ、前記事ではフラッシュバージョンで載せてました(笑)

f:id:hana_b03A2019:20200529025005j:plain

どっどっぅ〜〜。

f:id:hana_b03A2019:20200529025048j:plain

どわぁぁ〜〜。

f:id:hana_b03A2019:20200529025118j:plain

結構長めで爆水中  いまいち画像のみだと迫力伝わらずが悲し。

f:id:hana_b03A2019:20200529025200j:plain

グォォゴゴ〜〜。擬音語で 爆水を感じてください!

 

f:id:hana_b03A2019:20200529025425j:plain

放出完了   ち〜ん。しょぼしょぼ。

f:id:hana_b03A2019:20200529025707j:plain

放流で水量の上がった川をしばし眺めます。

f:id:hana_b03A2019:20200529025853j:plain

放流設備構造を知れるのもまた楽し。

f:id:hana_b03A2019:20200529030525j:plain

園児達はロードトレイン愛ちゃん号で公園へ。

 

放流イベント終了後、上に戻ります。↓記憶が曖昧で、エネルギー館の写真だったかと。

f:id:hana_b03A2019:20200529030251j:plain

おフクロウさんよ〜♬おフクロウさん〜♪

f:id:hana_b03A2019:20200529030344j:plain

宮ヶ瀬の木材で作った雑貨売ってました。

 

🌸ダムカレーとして名物にしているお店は全国でもありますね。ここでも頂きました。

f:id:hana_b03A2019:20200529032640j:plain

画像は2013年5月に元祖宮ヶ瀬ダムカレーの「白い滝」で頂いたカレーです。

もうお店が無いので懐かしい思い出のカレー写真になりました。

現在はお店が変わりレイクサイドカフェ「新宮ヶ瀬ダムカレー」提供のようです。

 

2020.5月 あ〜あ。。県外旅した〜い!