5月のDAMDAM2013-1

こんにちは。-114

おげんこぉ?花さんは相変わらずだらだらと稼働中。

久々に花うたステイ🎤♪選曲は「5月のDAMDAM2013」

はてなへ持ってきてない前ブログ記事の再編集です。

 

☝️水災害から守るための治水目的と神奈川の水がめの役割のある宮ヶ瀬ダム

一つのダムが完成するにはどこの県や地域でもそうですが

その場所を故郷としていた方々の理解なくしては出来ないのです。

ちょっとそんな切ない思いも馳せながら。

2013年5月、ダムマニア人気1番の観光放流日に行った時の風景です。

 

★残念、今回の緊急事態でここも現在制限中、いまは見学できません。

また開放される時はぜひ行って見てください。

大人の社会見学的な要素がいっぱいでワクワクしました。

f:id:hana_b03A2019:20200529010602j:plain

ダム風景好きなのよ。

f:id:hana_b03A2019:20200529010629j:plain

ちゃんとくまなく見ますよ。ふむふむ。

f:id:hana_b03A2019:20200529011420j:plain

読めば読むほどへぇ〜〜ホォ〜 ちょっと賢くなるじゃん。 

f:id:hana_b03A2019:20200529010942j:plain

ツツジの咲く5月だったわよ。

f:id:hana_b03A2019:20200529011049j:plain

とにかく広くて整っていて、いいところでした。

f:id:hana_b03A2019:20200529011145j:plain

巨大なコンクリートの塊壁 すごいなぁ。 

Pに車を止めダムの上から見下ろします。

f:id:hana_b03A2019:20200529011737j:plain

すっごく高いです。閉所や街中の地下街は苦手だけど地のある高いとこは平気。

箱根大涌谷のロープウェイは高いけど、揺れ+狭い+密で苦手。

f:id:hana_b03A2019:20200529011817j:plain

ダム風景好きらしきカメラ若者もカシャカシャ撮ってました。

 

f:id:hana_b03A2019:20200529011707j:plain

気持ちいい。薄曇りだけど。

ダム観光放流は4月から11月定期的にあるので地元の幼稚園や学校の見学でも多く訪れます

ビジターセンターがあります。

f:id:hana_b03A2019:20200529020926j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200529021006j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200529021034j:plain

ほんと、お勉強なるんだから(笑)

f:id:hana_b03A2019:20200529021329j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200529021142j:plain

水の郷大吊り橋の下は公園

f:id:hana_b03A2019:20200529021352j:plain

ちょっと美しい水辺に不似合い感(笑)な土産屋、食事処の一角。

f:id:hana_b03A2019:20200529021524j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200529021458j:plain

f:id:hana_b03A2019:20200529021551j:plain

幸せの鐘。鳴らしてこなかったからか?

2020.5月 幸せのカネはまだかぁ。👀ダム放流の記事へ続く。