水餃子も色々(中華街 山東で)

おこんにちは~

 
ひたすら居残り組在籍の花さん、
もうちょっと期間、記事放出してから一気に保存残しようかと(笑)
 
イメージ 1
いつも延平門から入るのは、いつも使う吉浜橋Pがそばにあるからなのよ。
中華街、山手、元町歩きには重宝してる上限ありで、入れやすい平地P場の一つです。

この日ぶらりふらり入店は
山東(サントン)2号店
イメージ 2
写真は路地手前の1号店の風景で、過去食べに行ったことがあります。
満席で、今回はその並び奥の2号店へ。2号店は席数も多いです。


オススメの高山黄金烏龍茶。(台湾烏龍茶)ポットで。

茶葉の香りは独特で、口に含むとほのかな花のような香り。
イメージ 3

しばらく置いてから注ぐとお茶の色が金色。飲み頃です。さっぱりして美味しい。
イメージ 4
 
山東は水餃子が美味しいお店です。
 
1日限定数あり
セロリの水餃子桃肌水餃子

(5個づつ10個.)800円
日本餃子の量なら2皿分はありそうね。
イメージ 5
どちらも色も香りも個性あります。

緑色はセロリの香りと味。(セロリ苦手な人にはお勧めしませんが)
私はサラダでもセロリは好きなのでこれもイケる。
桃色のは海老とホタテと、お味はココナッツの風味。
この桃色はなんでつけたのか、一応聞いたんだけど。。健忘症気味中


日本て隠し味的に後押しはするけど基本、具素材を前面に出したメニューが多いけど
中華は素材と香辛料で一つの完成品、そんな食の違いがあるなぁと思います。
 
手作り皮は厚めでモチモチで、つるっと。美味しいです。
1個がボリューミーで10個は(笑)流石にお腹パンパンでしたが
さらに歩き回ってるのでOKざんす。(笑)

イメージ 7
モチモチの、ぎっちりで(笑)美味しいです!
イメージ 6
山東特製の↑タレにつけてもおいし。
シンプルに卓上にある調味料でお好みでも おいし。
また別の1品食べに行きたくなったお店です

お店側からすれば異国の地でも中華街は住み慣れた地元。
食べに行く私たちは地元でも異国人。
 
たいがいおおざっぱで横柄な接客のお店が多しが中華街です。
先入観を外して美味しかったなぁという味の思い出作ってくださいね。


おまけ

イメージ 8
お~~いジャック。相変わらずスマートね(笑)

イメージ 9
お~いキング。神奈川県は元気なのかぁ~?

クイーンは美しすぎて近寄れなかったわ(笑)3点セット失敗。


そうそう、大桟橋のクジラの背中のデッキの下に可愛いお店があったのよん。
イメージ 10
イメージ 11

おとどけいきゅうプラス 横浜港大さん橋店」
イメージ 12
イメージ 13
狭いお店だけどほんと可愛いの。おばだってキュンキュンしちゃう
よそのちびっこがパパと楽しんでたよ。京急好きなら、穴場(笑)行って見てね。
 
2019.5.15--水餃子も色々、雑ネタもいろいろの日