寄木細工に魅せられて

こんにちは。

神奈川観光、産業、農業、案内ならちょこちょこ拾ってるから
載せときましょ。(地味~な話でありますが。)

以前、記事の時、紹介しきれなかった話。
小田原城天守閣が綺麗になって早速
2017.年7月に天守閣に上がった話を
観光案内の書庫で以前したんですが、

その天守閣の中のショップで
箱根寄木細工のコースターを買ったんです。

有名職人の品は高くて手が届きませんが

箱根細工を受け継ぐ若者を支援する意味もあってか、
天守閣では若手作品を紹介してたりするコーナーもありました。

箱根湯本駅前のお土産店で買うより安かったです。
 
箱根寄木細工とはなんぞや
そこは勝手に潜ってください(笑)

張り合わせる絵柄は作った人のセンスが出るのですが

とても綺麗に貼り合わせてあるんです。(PCなら少し大きく見えるかな)

お茶出しの時にもいいし、ミニ花瓶の下にもいいかなぁと思い買ったんですが

結局、EMSの中に日本土産品として入れてあげました。

イメージ 1
こんなのもちょっと買って帰るのも楽しいぶらり日帰り旅。
 
でね。花粉が少し穏やかになったら、今度は再び秋と同じ腰痛の気配が。。
ローカは走ってはいけません!

花さんは走るつもりは全く無いです
が、最近特に勝手に走らされてるのよ--長~い老化を。

2019.3.27。。。あ~~オンチェン。入りた~い!