ぜんざい ♪

おこんにちは。
御成町通りへふたたび。

たま~におしるこ(ぜんざい)食べたくなりませんかぁ?(笑)

小町にもあるお店ですが、御成通りにも2017年夏にオープンしてました。

イメージ 1

イメージ 2

ご飯物もちょっとあるんですが、

地元民はたぶんあまり注文しないでしょうね。
ゆったり出来る店内、近場住民としては、
甘い物&飲み物だけで押して欲しかったなぁとちょっと思います。

が、観光地、鎌倉ですから海外組を見込んでのメニュー設定なのでしょうね。
店内は広々としてます。平日なので閑散してるように見えますが、
壁席は全席海外客グループで埋まってましたよ。

イメージ 3

関東は小豆あんの汁物全般をしること呼んでいますが、
関西になると、粒のないものをしるこ、
粒があるものをぜんざいというそうです。へ~そうなんだぁ。。

白玉ぜんざい(あんこは2種類使用。食感と甘さが違います)


イメージ 4

ぜ ん ざ い(粒入)

ぜんざい→塩昆布→ぜんざい→塩昆布→ぜんざい。。。とね。

甘のスパイラル現象発生です。(笑)

塩昆布が終わった時点で、食べ終わる----ですが(あ~梅干しかじりたい)


2018.8.21---甘かったぁ

★もみじ茶屋 御成通り店----
狭い店内が多い鎌倉カフェ、こちらはだんとつにゆとりある店内でした。