横須賀菖蒲園の藤

おはよ~ございます。
みんなおでかけしてるんでしょ?いいな(暴)
 
横須賀菖蒲園のふじまつり開催日の写真です。見頃はすぎたかも~
 
イメージ 1

例年より少し早く開花し始めたんだろうと思います。
お天気続きで花の潤い方がイマイチでした。

ここ園は6月の花菖蒲の時期が一番賑やかです。
イメージ 2
↑このような田植え時期の田んぼ状態の菖蒲ゾーンでした(4月中旬)
 
イメージ 3
はす池もまったり~状態

イメージ 4
こじんまりとした菖蒲園ですが、手入れは良くされてるし、歩き回りやすい。

写真撮りながらお散歩歩きにいいので何度か来ています。

左上のほうには阿部倉♨があり、大楠山ハイキングの方が立寄湯したりしてるそうです。

で、残念ですが、ここの藤はたくさんの品種は無いのです。
イメージ 10

花々の開花が早いのが幸いしたのかな?
私にとってはとても参考になったのはね、
つぼみから開花への様子がひと枝で見れたこと。

イメージ 5

まるで麦の穂のようでした。へ~~最初はこうなんだぁ。。

イメージ 6

ちょっとつぼみになってます。へ~ほ~ぼちぼちね。

イメージ 7

我れ先にと~花、開き始めてましたよ~

はすの花のように開花の時「ぽん!」なんて音はしないのが残念です。

イメージ 8

青春!の始まりかな

イメージ 9
白い藤って清楚で良いですね。
なんかちょっと嬉しくなった発見だった。

イメージ 11

ほら、藤って、なんだか似たような色と形のばかりと思いつつ。。

近よって見るとそれぞれ花びらが違うのよね~。

イメージ 16

こんなのやあんなのや

イメージ 12
ほ~~
イメージ 13
下から覗くと、花びらの黄色が入ってるって気づいた。

お花には詳しく無いけど、こういう発見がちょっと楽しい時間。
 
イメージ 14
あ!あなたはだぁれ?すずめより大きい。
 
イメージ 15
 
 
イメージ 17


2018.5.2----初夏の風に揺れてた藤の花の話しでした