スイレンとバラ

お薦め植物園----鑑賞園芸、植物を楽しむ-大船編
神奈川県立フラワーセンター大船植物園 
神奈川県鎌倉市岡本1018 

おはようさん。おこんにちは。おこんばんは。(笑)

先月、大船観音様へ詣ったあと、万歩計数値が物足りなくて、もう少し。。歩きました。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園は、

鑑賞植物や園芸花に親しみ、学ぶことの出来る園です。

イメージ 1

園内入ったところに花時計。
イメージ 20

行った時期は5月中旬。
花品種等の詳細は詳しく記述しておりません。
 
イメージ 2
白睡蓮は小振りですが清楚な感じで良かった~。

イメージ 3
梅の花は見た事ありますが実は初めて見ました。

イメージ 4
やまあじさいも咲始めていました。

イメージ 5
バラ園は時期的に一番人が多い花壇でした。

黄色のお花が好きです。なんか、元気な気持ちになれるから。おほっ

イメージ 7
お名前不詳

園をぐるっと歩き回ります。

  
バラ園から少し離れたところにシャクヤクの花壇がありました。
百年目の春が来る!
そんなタイトルのある花壇には、いろんなシャクヤクが咲き誇っていました。

幾重にも重なりあう花びら。
この重層な姿にちょっと、トキメキました。
イメージ 8

大船系シャクヤク
シャクヤクという花をこんなに間近で眺めたのは初めてです。
イメージ 9
玉の臺(うてな)
明治末~昭和初期に品種改良され、この大船植物園フラワーセンターで一番古い品種。

イメージ 10

イメージ 11
シャクヤク好きな方、是非鑑賞して来てくださいね。

イメージ 12
夏の若葉のひいらぎの葉は、とっても軟らかいのです。
刺々しさの感じられ無いこ~んな時期もあったのね(笑)

イメージ 13
いやだわ、お花の園なのに木の実ばかり気になる。。どうしてかしらん。

イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16

この花壇にはいまブログのバックにある写真のフウリン草が咲いていました。

イメージ 17
園内では市価より安く園芸花が売られています。
イメージ 18

イメージ 19
母の日が過ぎた後のカーネーションの鉢もお安いので狙い目。
車だったらいく鉢か買って帰りたかった。
のんびりと歩きながら季節の花や植物が楽しめるおすすめの植物園です。


散策後の恒例チェック
季節(期間限定)薔薇ソフトクリームスジャータ

無理矢理コラボ
睡蓮と薔薇

イメージ 21

(限定品の香り。。。★☆並です。
ねっとり感とシャリ感。。。。
バイトおばさんのソフト巻巻のワザ。。。。☆普通です。
お値段。。。。☆並です。どこもこんなものです。

と、いたってなみ。へぇ~ですが、バラ園時期ですから一度は食べなきゃね。
歩き回った後のソフト。美味しかったですよ~。

2016.6.16--------県立フラワーセンター大船植物園